『跳』 | CT5ターン | 1ターン | 初期 | Lv55 | 敵の全ての攻撃を回避 (+で使用間隔4ターン) |
全キャラ最高の回転率を誇る回避スキル。
特殊ゲージ3つのボスであれば全ての特殊技を回避可能。
アンチラのタゲ固定アビリティと組み合わせて単体特殊技を無力化できる。
— vdhokuzu@てんぷら好き (@vdhokuzu) 2017年10月20日
『水』 | CT8ターン | 180秒 | 初期 | Lv75 | 敵全体に水属性ダメージ/ 攻防DOWN(累積) (+で使用間隔7ターン・性能強化) |
攻防10%累積downさせる珍しいアビリティ
短期戦では不向きだが、累積は連続で当てても耐性がほぼ落ちない為、メドゥHL(200ターン)とつよバハの闇モード(70ターン)に一度を外さず当てる事ができた。
最大の欠点は、累積であるが故に100%入らない相手に不向きなこと。
リキャスト7ターンではかけ直しも簡単ではないし、効果時間が切れれば10%から入れ直す必要がある。つらい。
基礎成功確率90%
LBを振れば110%なので、弱体耐性が高くない闇にはまず外さない。
『雷』 | CT7ターン | 効果3ターン | 初期 | 敵全体に光属性ダメージ/ 味方全体の光属性攻撃UP(30%) |
一番控え目なスキル
奥義威力の底上げに使うが 『風』をいつでも撃てるように温存する事が多い
『花』 | CT4ターン | 効果3ターン | Lv45 | 味方全体をランダムで強化 |
- 使用時の花の色で効果が変わり、3ターン続く「光属性追撃+20%」「高揚+10%」「DA/TA率上昇」「それら3種全てが同時発動」のいずれかが発生する。
主に「高揚」「連撃UP」「同時発動」を狙い、全体の奥義加速アビリティとして使用。
通常攻撃ができないキャラなので奥義の足が遅いと誤解されがちだが
・1アビと4アビのCTは4=4ターン毎にゲージを60(LB込みだと66)稼げる
為並の光キャラより奥義回転率は恵まれている。
チェインバーストに参加した際の奥義硬直はあるので、DPSが気になる戦いの場合は単奥義推奨。
カードキャプター | アビリティ使用時に奥義ゲージUP (+30%) | ||||
絶対だいじょうぶだよ | 通常攻撃を行わないが木之本桜の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きく(15%)UP |
風』 | 敵に戒めの鎖効果 / ダブルアタック確率DOWN / 自分以外の味方の奥義ゲージUP(10%) |
高い成功率を誇る捕縛アビリティ
HL相手に10回以上決めたりと、耐性上昇率も控え目。
トリガー技は防げないので、つよバハ等の特殊技が厄介な相手に狙っていきたい。
『風』は特殊技直前か1ターン前に撃ちたいが、それを狙うと他のアビリティを基本温存
する必要が出てくる。特殊技前にアビリティを解放し捕縛していきたい。
※余談だが、アルバハHLは50%以降guardしてくる。
総評
・DPS面では攻撃もできず奥義もダメージが無いので確実に落ちる。渾身サポアビは強力だが、1キャラ潰す程の価値は無い。
※グランデ編成やオーディン編成では当然選択肢に入ってくる。
・強敵を攻略する際には全光キャラと比較しても見劣りしない性能。
特に『跳』『水』『風』はどれも他キャラに真似できないアビリティであり、今までの光配布キャラとしてはトップクラスの性能。
※現在まで配布キャラでソロチャレや攻略に起用した光キャラはシロウとルリアのみ
個性の薄い性能のキャラが多い中 配布キャラにも関わらず「コイツにしかできない」事を沢山もらえた それだけで物凄く恵まれてると俺は考えます。
アーカルムも来るし、これからも結構な頻度でお世話になりそうです。勝利を信じて!
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