2017年10月22日日曜日

さくらちゃんを風に出張させてメドゥHLソロに挑んでみた+ついでに累積検証




アルバハ、アヌビスと来たので今回は他属性に出張してもらうことに
守護が入ったPTだとHP差が出てしまうので、風属性を選択。











編成はこんな感じ 死ななきゃ勝てる がコンセプト





・主人公
アンプレブラインドで弱体ばら撒き スロウは『風』の拘束が切れるタイミングで使用。

・木之本桜
敵が二体いるので『風』が大活躍。
『水』を使う事でオメガ以外の風属性で困難だった防御下限が可能に。

・レナ
説明不要の回復役

・カルメリーナ
ピルファー幻影グラビティ連撃downと鉄壁の女
ピルファー(15%)が良くも悪くも今回の鍵




『水』とピルファー

闇相手には確定で成功する『水』だが、他属性相手には確定で成功しない。
なのでピルファー役のカルメリーナを採用したのだが…
『水』の基礎成功率110(LB)+15(オールセンセーション)=125 

これで体感成功率は9割ぐらいだった。
耐性が上がらないので十分と言えば十分なのだが『水』のリキャスト(7ターン)を考えると、ソロHLでの時間内掛け直しは非常に厳しい。
結果戦闘が恐ろしいほど長引く羽目に 

逆に言えば、本家ピルファーがあれば並耐性のボスに確定で決まるかもしれない。
とはいえメドゥHL相手にブラインドを抜くわけにも…ううむ
 




とはいえ、死ぬ気は全くしなかった。

時間さえ許すならソロだろうと何ターンでも戦える気がする。
さくら出張は一応成功だった。さくらの封印は大活躍し、水も外すことは稀だった。
無かったのだが…






時間足りねぇ…


確かに負けはしないが勝てもしない。
残り0001になって「@1分以内に倒さなきゃ時間切れだ!」と焦った挙句全滅
ちなみに正確な時間切れは0000表示になってから1分 知らんかった






悔しいけど、実質勝ちみたいなもんだしもういいかな…

そもそも得意な光パ以外でソロチャレ手を出したのが間違いだったとか、言い訳を心の中で並べつつ、やはり色々考えてしまう。
 
・エリュシオンにしてカルメリーナを外す
 ピルファーで『水』が外れる事がなくなるが、ピルファーミストでEXスキルが埋まってしまう。ソングオブデッドでは防御力に不安が残るし、楽器装備でアビス無しだと連撃率が低すぎる。

・カオルのままシエテ等の火力キャラを入れる
 カルメを削ると『水』が更に不安定になり、回復役を削ると死ぬ。


 等と思考を巡らせた結果選んだのは…





アンチラ「全て避けて」

さくら「『跳』!」

アビリティ1:『跳』
効果
1ターンの間、敵の全ての攻撃を回避
アビリティ強化:
Lv55で使用間隔短縮
使用間隔:5ターン(Lv45:4ターン)


アビリティ2:『君子万年』
効果
味方単体の敵対心を1ターン上昇
(単体攻撃を100%引きつける)
バリア効果を3ターン付与する
(ダメージを2500カット)


これを組み合わせてペトリファクトグランスを全て避け
アンチラの3アビで『風』の成功率を上げ↑のCTまで粘り
同じく成功率の上がった『水』を入れ続ける ※外れない
それを繰り返した結果 OR→breakまで特殊技を一切食らわない事態に なんだこれ





最後はサブから出てきたシエテのお陰で勝利!

174ターン戦闘しましたがカルメアンチラが並んでる間に『水』は一度も外れず。
これもう「累積デバフは回数による弱体耐性増加が存在しない」って事で良いのでは。さくらちゃん長期戦だとめちゃつよなのでは。

※プロバハ戦での累積(2016) 




そんなわけでさくらの他属性出張 割と真面目にお勧めです


次回は間違いなく負ける相手に挑みます


























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