賛否激しいキャラなのでもう少し使い込んで見たかったのが本音
とはいえ需要があるのは明日までなので、実装三日時点での感触をサクっと語ります
『今までの最適解』に割り込むキャラではない。
光のパーツが揃ってる人程感じてるかもしれませんが、ハロゼナジャンヌハルマルなどのメンバーに割って入るには少し足りてない。
短期戦が増えてきたグラブルで致命的……なのはその通りなのだが「最適一歩手前」めいたムーブは色々できるように感じた。
これはグランデHL6ターン殴った時の貢献度
グランデレスラー編成は素人なので強いムーブかはさておき、流れは95hell3ターン〆ムーブをアレンジしたもの、利点はハロゼナ管理がいらない事と、カリオストロ3アビ(以下光の護封剣と呼称)(趣味)で特殊を2回防げることにある
サンダーだろうと無属性攻撃だろうと問答無用に封じる為、着地するのは1回だけでいいのでストレスが余りない。問題は土闇火に勝てる気がしないこと。ただ周回コンテンツなので、雑でいいのは魅力的かもしれない。
アルテミス召喚=TA40
カリオストロ1アビ=TA30
バースト時に付与されてる二つのアビを前提にすると
固有のTA率とLBを含めたリミジャンヌ=TA85
リミッター解放後のハルマル=TA100
といい感じの数値になるので、好みによってルオーホーン等の武器を刺すのもありかもしれない。DA確定保証があるので、TAに拘らない方が平均火力が出る可能性もある。
ハロゼナハルマルジャンヌができる相手なら起用する理由は薄いのは重ねて繰り返しておく
ただ片面黒麒麟編成なら「無抵抗の相手を2ターン確実にボコれる」のは確かな利点に感じた。対グランデHL編成に関しては、グラブルIQ高い人がもっと稼げるムーブ開拓してくれることに期待。
フェディエル オバチェ2回 pic.twitter.com/zA0OLpiIk4
— vdhokuzu@滅尽モード (@vdhokuzu) January 31, 2021
最適解といえば「高防御値相手の2ターンフルチェ編成」に関しては最適と言えると思う。奥義ダメ100上限50を永続付与するのはさすがにびっくり。
3ターン目以降がよわよわなので、シエテみたいなキャラ実装してくれると嬉しいです。装備揃ってない人でも、AT中の雑フルチェインのダメージが跳ね上がるのは初心者的にも〇
シュヴァ剣コスモス編成2ターンオバチェ後の貢献度
ゼウスだと+30万近く稼げるが、3ターン目以降がやはりネック
つよばはソロ リミカリオストロ入りで10分30秒やっと切れたーーーー!!!
— vdhokuzu@滅尽モード (@vdhokuzu) February 1, 2021
終末の風でもたついたんでもっと速度出ると思います。単奥義がいい感じに作りやすい… pic.twitter.com/h9hUhMJsuQ
リロ殴り環境のつよばはソロではかなり好感触。自分なりにノアで頑張って出したタイムを気軽にぶち抜いたので、単奥義作るのが大事な環境ならガチで強い。速い人なら10分切れる気がする。
ゲージ減少のデメリットは確かに重いですが、チェインを回避する意味ではむしろ有用だったりします。現にノアと同時運用したらゲージ増え過ぎて偉い目にあった。進行中のターンを処理中です。
最終的なフロントはカリオストロシロウフュンフ
計算したんじゃないかってぐらい綺麗に単奥義組める時があるので、竹槍編成が好きな人にお勧めしたい編成。
リミカリオストロでアルバハ闇レスラー pic.twitter.com/QiQgPuIbwj
— vdhokuzu@滅尽モード (@vdhokuzu) February 2, 2021
闇には出張もワンチャンあるなーと思って作った編成
にっくきディスペルと無属性シリウスを踏めるのが利点 土が強い人は土でいい
ルナは挙動が遊戯王っぽくて好きです SSRにして欲しい
リミカリオストロでアルバハHLフルオート初成功いけた!
— vdhokuzu@滅尽モード (@vdhokuzu) February 2, 2021
無属性ダイダロス=ソーンの麻痺
全体攻撃と無属性シリウス=グランカイザーで直受け
無属性シリウス2度目=ヴィーラが全受け
破局=リミカリ2アビで全回復復活
要所をかなり綺麗に抜けれたので満足 pic.twitter.com/Mms5RdzNe8
自動復活とか書いてますが、これフルオで使える全回復スキルみたいなもんです オマケでアビ復活も黄龍効果もあるので、使うところまで耐えればマジで強い。
ただ古戦場150hellは前回17ターンで終わってるので、評価を下げてる点はここだと思う。
つよばはフルオート完走も今なら光で行けるかも?
リミカリオストロ話のまとめ
・バースト力は現在ハロゼナに勝てない 動くのが難しい相手には有用
・フルチェ2ターンの短期では最強かもしれない。3ターン目以降が課題
・チェイン回避リロ殴り環境では奥義ゲージDOWNが上手く噛み合う 上位
・フルオートはアルバハHL等の高難易度コンテンツで替えの効かない性能
・DA以上確定する永続バフは唯一無ニ
・高難易度手動はまだ試してないので機会があれば
など、頻繁に光属性を使う側としては評価は高め。どんな編成にも入らなくもない。
ただ古戦場以外で光使わないよって方に勧めるかは微妙なところです。天井するなら無料で下駄吐ける時を待つのも手かも?
追加要素含めまだまだ使い方出てきそうなキャラなので、大切に使っていきたい
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