光キャラが怒涛の2連実装で残石がやばい
そんなわけで、今回かなりの強性能で実装されたと噂のバレアグロヴァルについて
お馴染み手動バースト編成に割り込むキャラではないので、短期の速度目的で取得する人は少し考えた方がいいかもしれない。
つよばはソロでもフュンフと交代で採用してみたが、なかなか良いタイムが出なかった。サブ石にヘイムダルを採用できれば後者は編成次第で伸ばせるかもしれないが、なかなか厳しい。
問題はこのサポアビ
サブから刻印をここまで雑に撒けるキャラは初じゃなかろうか このサポアビの登場で刻印石の価値が上がり、何よりこれから刻印が必要な強キャラが出た場合必須になりかねない。光パを常用してる身としては、手元に持ってないと情緒不安定になるタイプのサポアビである。リリィも発動条件同じにしてくれません?
現状で相性がいいのはぶっちぎりで召喚石のヘイムダル
サブ加護:光属性キャラがそれぞれの極光の刻印の数に応じて光属性攻撃力UP
・刻印数×7%UP(最大35%)
チェインバーストを発生させるだけで永続で属性攻撃力が上がっていくので、アグロヴァルの実装で更に強力なサブ石になった。ちなみに僕は持ってません 早く通常サプ来て……
フルオートは勿論、編成次第では一気に刻印を5にすることも可能になったので、アグロヴァルの登場で価値が更に上がった召喚石。
水着ハールートマールートとの相性も非常にいい。
刻印4以上のアグロヴァル自身は「与ダメ枠」が被る為恩恵を受けれなかったりするが、アグロヴァルが手軽に刻印を撒ける為、PT全体に最大値の与ダメUP(最大2万)を付与するのが容易になった。
150hellのバースト編成でも道中2チェインはしたので、クリスマスヤイアより優先されてサブで起用されるかもしれない。
光アグロヴァルとリミイオ砲 pic.twitter.com/snzjwcu7xL
— vdhokuzu@滅尽モード (@vdhokuzu) February 14, 2021
特に目立ったのはリミイオ砲との相性
今までサルナーン辺りが支援アビリティをまったり撃ってイオ砲を支援していたのが、アグロヴァルはイオに迫るダメージを与えながらイオ砲を支援できるので、1週で出せるダメージにかなり差が出るようになった。
前述したハルマルのサポアビとかなり相性がいいのも◎
光属性キャラがそれぞれの極光の刻印の数に応じてアビリティ性能UP
・アビダメ倍率0.1倍加算×刻印数(最大0.5倍加算)
・アビ上限2%UP×刻印数(最大10%)
◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動
相性といえば、光パーシヴァルとの相性もとてもいい。
リミイオとアグロヴァル両キャラのアビダメ上限を10引き上げるのは無視できない効果。今まで強力な刻印持ちがハルマルぐらいしか居なかったので採用機会は少なかったが、これからサブで使うことは増えそうだ。
つよばはソロでは兄弟をサブに入れた編成で10分30秒を記録
フロントに入れて速度を出すのは難しそうだったが、刻印付与ができないフロントに刻印の恩恵を受けさせる のは間違いなく利点だと思う。つよばはソロのような長期戦だと顕著。
初日のタイムなので、次はもっと速度意識して挑んでみたい。
フルオートの話
恐らく一番適性が高いのがフルオート。理由をまとめると
・光には深めの攻防累積を撒ける強キャラがいない。
・ターンダメージが凄まじいので討伐ターンが少ない。
・オマケでマウントとゲージUPとストレングスと弱体UPと闇カットが撒ける
・アビの順番が神
等が挙げられる。ターンダメージが凄いって言うけどどの程度強いの?と思う方も居るはずなので、試しにフルオで強力なルシオと比較してみた。条件は150hell想定で20ターン 装備も古戦場編成を流用
勝負になってない('Д')
ただ奥義寄り編成なので若干アグロ有利なところはある。なので今回フルオートで最強キャラだった超越ソーンと並べて走らせてみた。
椅子に座りながら久遠超越ソーンと競るな
お互いダメージ以外の要素もあるのは前提として、単純なターンダメージで超越ソーンに迫れたキャラ、150hellフルオートでは上触れしたリミイオしか居なかったんですよね。
「2週目のミゼラブルミスト前に50%を踏むことがフルオで速度を出す上でかなり重要だった」ので、ターンダメージが恐ろしく重要なボスだったティラノ。超越無しでこの条件を達成できるキャラを色々探してみたんですが、まぁ見つからない。ルシオやガウェインではどうしても安定して届かない。
何が言いたいかと言うと、超越ソーン無しで150フルオで速度を出そうとした時、アグロヴァルが居たら間違いなく採用していた ということ。ターンダメージが重要な相手ではマジで強い。
ちなみに上触れリミイオと競った場合はアグロヴァルが勝利。
フルオートに関しては95点付けても怒られない性能だと思います。
ATフェディエルフルオート編成 光アグロヴァルでいけました!
— vdhokuzu@滅尽モード (@vdhokuzu) February 15, 2021
リミイオと交代なので道中の回復力が落ちますが、渦のランダム要素に左右されない点と、40入場後の火力が抜けて強い
討伐タイムは11分43秒 自編成の中では最速 pic.twitter.com/j6gwj1oX82
最近詰めているマルチフェディエルフルオート編成でも活躍
安定性はまだ調整が必要なレベルですが、上手くいった場合の討伐速度はアグロヴァルが圧倒的です。特にカリオストロの2アビが貯まった後の動きが強過ぎる。討伐ターンもリミイオより3ターン近く速い。
ただ回復力ではさすがにリミイオに劣るので、完走力はリミイオ軸のが高め。
ベタ褒めし過ぎてもあれなので弱点もひとつ。ターンダメージは高いが、討伐速度が抜けて速いわけではない。アビポチ時間が原因。
ただフェディエルや150ティラノのような「討伐ターンが多くなると討伐時間が延びる強敵」では、討伐ターン=討伐速度になりやすい。ざっくり言ってしまえば強い相手の方が真価を発揮しやすいタイプ。古戦場でも95hellでフロント起用は難しい気がします。
ルシファーソロやアルバハソロ等の高難易度でも活躍。主人公が累積デバフに徹しなくても良くなったのでそりゃ強い。
マルチでも「死んでしまったユリウスの代わりにデバフ役をする」ぐらいならこなせるように思う。ただ開幕から最大で撃てない上、光にはアンチラが居ない為デバフ成功率に差がある。あくまで風パの保険になるかも程度なので、そこは混同しない方がみんな幸せ。
ATフェディエル3ターン 光アグロヴァル pic.twitter.com/LVz08IJmqh
— vdhokuzu@滅尽モード (@vdhokuzu) February 14, 2021
ヒヒコンテンツでのフロント起用は難しそうだが、フェディエルでの短期ムーブはなかなか強い。ただAT限定だったり、装備編成が甘かったり、ヘイムダルを持っていなかったりでまだまだ伸ばせる編成だと思う。
ハルマルハロゼナジャンヌのバーストムーブを超える速度を出すのは厳しいので注意。
バレアグロヴァルのまとめ
・ヘイムダル、刻印キャラ全般、リミイオ、与ダメUP系の装備全般(虚空、シャル斧)と相性がいい
・フルオートでは間違いなく強い。速度より安定討伐が得意。古戦場150では速度も出る
・強い事しか書いて無いが、フロントで採用する場所を探すのが意外と難しい。手動でも高難易度コンテンツの方が相性が良いように思える。
・サブの刻印ばら撒き効果は唯一無二 今後刻印で強キャラが出た場合更に化ける
最後の1点が特に重要で、極端な話
刻印消費して全員奥義可能になる(シエテ3)
刻印消費して全員にシヴァ付与
こんな感じのキャラが来たら一気に価値が上がるわけです(特に後者)
まぁ運営次第なので上記は妄想だとしても、光で今後のアップデートに恐怖したくないなら取った方がいい というのが率直な感想。オマケでフルオと現状の刻印キャラシナジーとリミイオ砲支援と優秀な累積デバッファー兼マウント役が手に入ります。遊戯王風に言うなら攻撃力2500のクイックシンクロンです。
ただ手動のこの恒常コンテンツで必須!!!って方向のキャラでもないので、人権かと言われると「まだ人権ではない」と答えたい。ひたすらに今後の可能性が怖い。
今年のバレンタインキャラは周年チケで取ることもできないので、天井するかは慎重に考えていきましょう。 恐らくカシウスも来ますしね とてもつらい
0 件のコメント:
コメントを投稿