●ノア
「ラジェーションボルト」
- 「ラジェーションボルト++」になることで与ダメージ上限が引き上げられ、使用間隔がさらに短縮されます。
「アーカンシェル」
- 「アーカンシェル+」になることでダブルアタック確率UPの上昇量が引き上げられ、使用間隔がさらに短縮されます。
正直もう少し強くなると思ってた。
四天刃の合間を埋める立ち回りができ、ピルファーもあるのでSRとしては十分かも。
●クラリス(光属性)
「ディスラプト・パワー」
「フォトリシス」
「アトミック・レゾリューション」
「ディスラプト・パワー」
- 存在崩壊の消費量が1に引き下げられます。
「フォトリシス」
- 「自分のHPを最大値の10%消費」が削除されます。
- 光属性防御DOWNの弱体成功確率が引き上げられます。
「アトミック・レゾリューション」
- 使用間隔が短縮されます。
軽くゼノディアで検証しましたが、サポLBを振り切っても2アビは稀に外す模様。
ゼノディアさんの耐性が高いのか、クラリスが成功率100に到達してないかは不明。
とにかく気兼ねなく撃てるようになった1アビが強力。片面トールでローズクイーンに減衰ダメを叩き出す様は畏怖すら覚える。
余談だが、相手がつよバハ(他属性)のような『クリティカルが乗らず、防御値が高い』敵の場合、フェリのグラオザームのみで引き上げた全員のフルチェインよりも、光クラリスの1アビのみを使ったフルチェインの方がダメージが高い。
※シュヴァ剣染めゼウス編成の場合
とはいえフェリはリヒテンが本領なので、一概に席を奪えるかと言えば難しいところ。あとは1アビのCTがもう少し短くなれば…。
●ソーン
奥義「アストラルハウザー」「アステロイド・イェーガー」
- 「麻痺効果」が「次に発動するクリンチャーに麻痺効果を追加」に変更されます。
奥義発動後2ターンの間、「殲雷の鏑矢」という強化効果が付与され、効果時間中にアビリティ「クリンチャー」を使用することでそれを消費し、現在の奥義追加効果の「麻痺」と同様の効果が得られるようになります。
「ディプラヴィティ」
- 「麻痺」の効果時間が3ターンに変更されます。
また、これらの「ターン制の弱体効果」を敵に付与した際の耐性上昇について、同名の秒数制の弱体効果とは別々に上昇され、かつプレイヤーごとにも別々に上昇されます。
そのため、「ソーン」の「ディプラヴィティ」によってターン制の麻痺が命中した場合でも、「殲雷の鏑矢」を使用した「クリンチャー」による秒数制の麻痺が命中しにくくなることはありません。
また、ほかのプレイヤーの「ディプラヴィティ」によるターン制の麻痺が命中しにくくなることもありません。
そのため、「ソーン」の「ディプラヴィティ」によってターン制の麻痺が命中した場合でも、「殲雷の鏑矢」を使用した「クリンチャー」による秒数制の麻痺が命中しにくくなることはありません。
また、ほかのプレイヤーの「ディプラヴィティ」によるターン制の麻痺が命中しにくくなることもありません。
一部では「麻痺が入れ難くなった」の一点で「実質弱体」とか言われてるらしいですね
弱くなった点
・クリンチャーのリキャストが完了するまで次の麻痺を狙えない。
・アルバハで麻痺外した場合、ディプラヴィティの30秒麻痺を保険にできなくなった。
強くなった点
・麻痺中に奥義が撃てるようになり火力が大幅に上がった。
・奥義硬直が解けた状態で麻痺を狙えるので麻痺中の殴れる回数が劇的に増えた。それにより初回麻痺から延長がほぼ間に合うように。
・麻痺耐性が競合しないので、ソロでディプラヴィティを開幕から使える。ピルファー代わりにもなるのでベルセルクでもデバフが割と安定するように。
・アルバハHLで詰まりが発生がした時、個別麻痺で3ターン動いてファランクスを拾って来れる。耐性がプレイヤー毎に変わるようになったので光パの数だけそれが可能に。
・奥義が撃てるのでアルバハフロント4人編成が可能に。
・アルバハHLには持ち込めるデバフの数が少ないが、70%前にディプラが使えるようになった為、早い段階から付与されてないデバフをフォローできるように。
・睡眠がターン性になったので、睡眠クリンチャー。睡眠フルチェイン。睡眠ニ王の諍い等が狙えるように。奥義後の睡眠諍いは、敵によっては300万以上のダメージが狙える。
・麻痺耐性が競合しないので、ソロでディプラヴィティを開幕から使える。ピルファー代わりにもなるのでベルセルクでもデバフが割と安定するように。
・アルバハHLで詰まりが発生がした時、個別麻痺で3ターン動いてファランクスを拾って来れる。耐性がプレイヤー毎に変わるようになったので光パの数だけそれが可能に。
・奥義が撃てるのでアルバハフロント4人編成が可能に。
・アルバハHLには持ち込めるデバフの数が少ないが、70%前にディプラが使えるようになった為、早い段階から付与されてないデバフをフォローできるように。
・睡眠がターン性になったので、睡眠クリンチャー。睡眠フルチェイン。睡眠ニ王の諍い等が狙えるように。奥義後の睡眠諍いは、敵によっては300万以上のダメージが狙える。
これが弱体なわけねーだろ!!!
とはいえ麻痺奴隷としての役割だけを考えると使い難くなったのは間違い無いので、そこはアンチラとかエゼクレインとか入れて確実に麻痺を狙っていきたいところ。
●サルナーン(光属性)
奥義「イノセント・デザイア」
「ルナティックベール」
「ヒッチフォース」
「ホーリーサクション」
奥義「イノセント・デザイア」
- 追加効果として「味方全体の光属性攻撃UP」が追加されます。
「ルナティックベール」
- 効果が「味方全体の闇属性ダメージカット(70%)」に変更されます。
- 効果時間が引き下げられ、使用間隔が引き上げられます。
「ヒッチフォース」
- 「敵に光属性ダメージ」が追加されます。
- 「ブレイク状態を維持」の効果時間が引き上げられます。
「ホーリーサクション」
- 「自分のHP回復」が効果量はそのままに効果が全体化されます。
- 使用間隔が短縮されます。
オメガ持ってないジョブで両面ゼウスとかやる時に強そう?
多芸になったのでレース以外でかなり便利なキャラになったのでは。
●イオ(リミテッドバージョン)
「フラワリーセヴン」
「魔力の渦」
「フラワリーセヴン」
- 使用間隔が短縮されます。
「魔力の渦」
- 「魔力の渦」効果に、渦Lvに応じて奥義ダメージUPと奥義ダメージ上限UPが追加されます。
また、強化効果消去によって消去されないように変更されます。 - 「魔力の渦」を使用時に、渦Lvを3にするために必要な分だけの奥義ゲージを消費するように変更されます。
例を挙げると、渦Lvが1、奥義ゲージが100%の状態で使用した際に、いままで奥義ゲージを75%消費していたところ、50%消費するようになります。
アーカルムでの強スキル「フラワリーセヴン」のCT短縮は心強い
そして本命の魔力の渦。効果消去されなくなったのはかなり追い風だが、アルバハで運用する場合、渦lv3から渦を更新できなくなったのが非常に痛い。奥義を必ず撃たなければならず、奥義を撃つとしばらくの間5000ヒールが使用不可能になる。攻撃を受ける事をある程度予測して運用する必要がある。
ただDPSアタッカーとしては普通に強キャラかなと
ゲージ消費が50ぐらいなら完全無欠イオちゃんが始まるので、このままの評価で居て欲しいというのが本音。今のところアヌビスやよわバハレースでは大体フロントです。つよい
まぁもうすぐフロント入れ替わり起きそうな爆弾が来るわけですが
何の属性で来ようと文句は言わないスタイルで待とうと思います。
今回の調整といい、光パの未来は明るいよ!
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