編成を見ておわかりだと思うが、何故か水属性のキャラが入っており、火力はむしろ低めの編成。普段使いのホリセ編成の方が1.5倍は速度が出る。では何故いい結果が出たか?単純な話、周りが速く、それを支援できる事の多い編成だからである。
※単に最終カトルが強いだけとも言う。
暗闇DATA→被弾は勿論序盤のターゲッティング率を大幅に減らす
防御喪失→30%down&下限突破
麻痺→付与した場所によって大いに討伐時間を短縮可能攻撃downや侵食も当然強力。居ないアルバハHLは考えたくないし、欲を言えば3カトル居て欲しい(真剣)
更に光セージはオメガ杖が無い限り連撃率が皆無なので、カトルがフロントに居た方が火力が上がったりする。 ※但し低HPなので即死には注意
メイン装備は光セージの肝であるフォニックロッド
EX攻刃+EX背水
そして楽器属性を併せ持つ変わった武器である。
これを利用して、ソウルピルファーを撒くのが主な役割。
弱体耐性downスキルに関しては主人公以外でも代わりはできるが…
他キャラピルファー付与率
最大90%
主人公ピルファー付与率
200%(効果量30)
フォニックピルファー付与率
200%(効果量20)
付与率に2倍以上の差がある上に、アルバハの耐性は高く、基礎200%でも外す時がある。
例外として、カルメリーナのオールセンセーションは基礎成功率が150%なので、最終ニオやアンチラと合わせると侮れない成功率に(フロントから度々いなくなりそうなのが難点)
当然セージなのでヒールオールも撃てる
役割を端的に言えばヒールオールを撒けるエリュシオン
HPも高く周りのキャラの回復力も強力なので、勝手にターンを回しながら各種役割をこなせる…というのが長所。
周り火力を生かしたいなーと思う時にお勧めなので、興味ある方は是非お試しあれ。
▽ぶっちゃけ光セージってどうなの?
ここまで言っておいてなんだが、ヴァルナ持ちの水属性が居る場合、その席を奪って光がセージを選ぶ意味は本当に薄い。ヴァルナの渾身は強力な火力役になるが、光はそうはいかないからだ。野良は勿論、身内でも出さないに越したことはない。
ピルファーの有無が重要だと感じ、且つ水属性のセージ役が居ない時に出すのがベストかもしれない。
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