
今回はジュリエットの紹介。
何故今更かといえば
キャラレビューは「エアプ状態では決して書かない」と決めているから。
とはいえ大層なものではなく、あくまで個人的評価。
あくまで一つの意見としてご閲覧ください。
フルミネ・ビアンコ | ct7ターン | 持続5ターン | 初期 | Lv55 | 味方全体に光属性攻撃UP/闇属性耐性UP ◆英霊効果の時敵の光属性耐性DOWN(20%) (+で使用間隔6ターン) |
ジュリエットの代名詞スキル。
属性バフの強さもさる事ながら、相手の属性耐性も大きく下げることができる。
ソロ、マルチ共に非常に強力なスキルだが、特に強力なのはフェリのスキルとの嚙み合わせ。
ヒン・リヒテン | ct12ターン | 持続4ターン | Lv45 | 味方全体のトリプルアタック確率UP(100%)/ 光属性追加ダメージ効果付与/ショート効果 ◆味方全体の奥義ゲージを100%消費 |
これで4ターン確定トリプルアタック。その後にグラオザームフルチェ。
上記は光パの金字塔である流れだが、所要ターンは5ターン。
そう、フルミネ・ビアンコの効果時間と同じである 運営狙ってる疑惑。
敵によっては水着ヘルエスと入れ替えが起こる程強力。
属性バフが不足しがちな闇以外の相手では特に有用だ。
英霊の加護 | 英霊効果時攻防UP(30%) |
しかもこの王女。この効果の影響で頭一つ抜けたダメージを出し続ける。
追加ダメージを除けば変身アーミラより威力が高い なんだお前


変身する手間や変身解除硬直の面ではアーミラが不利な点を考えると…。
リヒテン時はそれはもう愉快なダメージを叩き出します。
ヴェローナの守護精霊 | 5ターン毎に英霊効果付与/ただし英霊効果がないとき攻撃力大幅DOWN (英霊初期値・上限5) ◆英霊は通常攻撃・アビリティ使用で1消費 |
※DPSのお話
とはいえ英霊管理という弱点があり、英霊0の状態でリヒテンやフルチェを使うと、半減したダメージが出てしまうので非常に勿体無い。しかし英霊バフの有無はパッと見ではわかり難く、かといってそこに思考を裂き、いちいち足を止めていたら本末転倒だ。
そこでルーチン化する為に一つの方法がある。
異論はあるだろうが、ビアンコを敢えてリヒテン専用にする方法だ

1アビ温存のデメリット
・5ターンの強力なバフを手放す。
・デバフが途切れやすくなる。
1アビ温存のメリット
・管理が楽になり入力の高速化に繋がる。・ほぼ英霊モードで戦える。 ※
・アビポチの手間がHELL
・デバフ耐性を無闇に上げずに済む
・CTが終わり次第リヒテンに移行できる ※PTによる
特に最後のリヒテンのCTが終わり次第 というのが重要で、ビアンコをCT毎に撃つと、リヒテン装填ターンにビアンコを撃つ事が不可能になる。
帳尻を合わせる為に2ターン素殴り、もしくはビアンコを後半3ターンに合わせる…等の選択肢があるが、フェリを中心とするPTで2ターンリヒテンを遅らせる事は致命的であるし、3ターンしかリヒテンと合わせられないのであれば、ビアンコの利点が生かし切れない。

よって、1アビ温存は「無し」ではない。
ただし・PTの足が遅く、リヒテン再装填ターンにそもそもゲージが全員100にならない
・1ターン1ターンを大事にした方が捗る相手(格上)
・そもそもソロ
・ルシオ等 リヒテン以外で強力なキャラが編成にいる。
等の状況であれば話が変わってくるので注意。
シエロ・デラ・グラツィア |
ct10
| - | Lv45 | 英霊を回復する ◆奥義ゲージを20%消費 |
リヒテン中に英霊が切れそうな気配を感じたら、早めにこのスキルを使い英霊を補給する。
ctはリヒテンより少し短いので、間に合わなくなることはまず無い。
ヴァンジェーロ | ct6ターン | 持続3ターン | 初期 | Lv75 | 味方単体に防御UP/活性効果 ◆英霊効果の時バリア効果追加(2500or3T) (+で使用間隔5ターン) |
勿体無い病を患ってる方は回復前にこの2アビを使っておくのも吉。死にそうな味方が出た時、単体回復が少ない光にとってそこそこ有用。
バリア効果を有効活用したい場合は、特殊攻撃の前に使うのも〇
奥義 サルヴァツィオーネ・ルーチェ | 光属性ダメージ(特大) ◆英霊を1消費して追加ダメージ | ||||
アサルトタイムテロに最適
追加ダメージも40%近くあり、ロザミアと違って自動発動なので手間もいらない。
非常に強力だが、ビアンコを温存しない場合「2ターン英霊無しが続く」 結果になりかねないので注意しよう。
コスモス武器との相性
防御タイプなので連続攻撃確率も低めに感じる。バランススタンスの恩恵も受けられないので、コスモスとの相性は悪い。
英霊関連の立ち回り関連 その他
・英霊回復ターンを常に把握し、通常攻撃だろうと全てリロードしモーションキャンセル。
・英霊0時にビアンコを発動し、英霊消費無しビアンコ
・英霊ゲージがなくなるので蘇生との相性は良くない。
・バフで見えない際はチェイン硬直中、アビリティレール中に英霊ゲージ確認を必ずする。

まとめ
英霊回復モーションを含めて、見た目以上に取り回しが悪いが、それ以上にフェリとのタッグが強力。 特に非有利相手には他キャラと比較しても有用で、高いデバフ成功率も含め頼りになるキャラだと言えるだろう。
ただ昨今の光パはフェリ脱却の兆しが見え隠れしており、それが主流になってくると採用率が下がる可能性もある……かもしれない。
※以上 何かあれば追記します。
次記事は多分ジュリvsヘルエスの比較検証。
0 件のコメント:
コメントを投稿