2017年1月17日火曜日

HL視点で水着ヘルエスとジュリエットを軽く比較してみる

管理人は現在 

フェリ フュンフ 

が現在高難度HLの固定メンバーであり、自由枠は1枠のみ。

なので、トライアルで軽く比較検証してみました。







共通条件

武器
シュヴァ剣数本並べてるいつもの装備


ルシ×シュヴァ

味方
開幕ヒン・リヒテン→グラオザーム+フルチェイン

敵 
デバフ無し

水着ヘルエス
リヒテン中+敵OR時にドラアサ

ジュリエット
リヒテン+ビアンコ→3アビで英霊を補給
※ビアンコのデバフは切れるまで待ってから検証開始


以上の条件で、トライアルの訓練用機械兵デックrをどこまで削れるかを比較。




結果




ジュリエット 残り4%
水着ヘルエス 残り1%











ヘルエスの勝利!!これからはヘルエス使います。





――なんてことはなく、この結果を見て自分はジュリエットの採用を決めた。     
理由は幾つかありますが、まず第一に差が誤差であること。
第二に、水着ヘルエスがリヒテン中ドラアサを決められる機会が意外と少ない事にある。


・HLではブレキがよく入り、ドラアサが15ターン以上腐る事も多い。
・リヒテンが終わった後に敵がORした場合、追加ダメが発生しない分DPSが結構落ちる。
・↑の理由により、ヘルエス3アビと2アビの同時使用はアビポチ時間でリヒテンの回転率を落とす。
・つよバハ等では誘惑オンリーで魅了を温存するケースが多い。

 対してジュリエットは状況を選ばずフルに性能を発揮できる。
 特に他と差をつけているのが、硬い敵を相手取った場合の奥義威力の差。
 デバフを勘定しなくても、居ると居ないとではダメージにかなりの差が出てしまう。

 ※逆に言えば、奥義上限を容易く達成できる相手ではジュリエットの有用度は落ちる。







ざっくり自分なりに得た結論をまとめると


ジュリエット

・全員の奥義威力が上限まで届かない相手
・ブレキ等が入る相手。
属性防御ダウンが有効に生きる相手

水着ヘルエス

・奥義上限を簡単に達成できる相手
・リヒテンドラアサ1度で対局が決まるような相手。
・リヒテンドラアサが安定できる相手。
・チョーク等、ドラアサと相性のいいスキルが生きる相手。





前者がつよバハ等のHL
後者がオーディンやよわバハ等の通常マルチに有用……といった感じに使い分けるべきかなと。
とはいえ、ヘルエスはバランススタンスの恩恵を受けれる上に基礎連撃確率が攻撃タイプ並 だったりするので、足の速さが必要なPTならHELLでも十分強力。
ジュリエットは英霊管理やモーションの関係でリロードに頼りがち。何より足が遅い。




結局 PTや装備との相性次第で前後する程度の差

そもそも速度だけ求めるのであれば両方採用すりゃいいじゃん  という話。あくまで筆者の条件ではこういう結果になった……程度に受け止めて頂けると幸い。
現状つよバハでも結構1位取れるようになったので、ジュリエットは本当に強力なキャラだと思います。未だに英霊管理ミスりますけど   










※以上、何かあれば追記します。


次回はソロでおでん作り。









0 件のコメント:

コメントを投稿