自発素材が大量にある事もあり、今回はオーディンさんにチャレンジ。
とにもかくにも状態異常が厄介な相手 しかも複数ボス
なので今回はこの編成をチョイス
複数ボスは厄介ですが、逆に言えば麻痺を開幕から遠慮なく使える。
W十天衆+ジャンヌで勝負。
通常 | 【デギアル】 単体ダメージ、幽体離脱付与 |
OD | 【エインヘリアル】 ランダム乱打攻撃・最後の1発に魅了&幽体離脱付き |
とにもかくにもこの『幽体離脱』を対策しないと、次のターンに文字通り死んでしまう。
本来ならマウントで戦うべき相手なんでしょうが、そこはフュンフさんでフォロー。
幽体離脱 | ○ターン後に戦闘不能になり、敵のHPが回復 |
ブレッシングオブライト | ct8ターン | 初期 | 75 | 味方全体の弱体効果をすべて回復 (+で使用間隔7ターン) |
二重弱体のエインヘリアルはフュンフが、デキアルは主人公が対処し、即死を防いでいきます。
とにもかくにもクリアが忙しいのでフェリの採用は断念。お陰でかなり長期戦になることに。
【ストームブリンガー】 全体ダメージ、奥義-30% |
OD時のこれが嫌らしいので、ソーンの奥義や2アビはなるべくOD時に合わせていく。
スロウもグラビティもゲージ加速も無いので、この技でハメられると奥義を使うのが困難に。
ハメられる前にハメてしまえの精神で対抗!
ディプラヴィティ | ct8ターン | 180秒 | 初期 | Lv75 | 敵全体にさまざまな弱体効果 (+で使用間隔7ターン) ※弱体耐性DOWN/毒/灼熱/腐敗/暗闇/魅了/アンデッド/睡眠/麻痺/ 攻撃力DOWN/防御力DOWN/ ダブルアタック確率DOWN/トリプルアタック確率DOWN/即死 |
アストラルハウザー | 光属性ダメージ(特大)/麻痺効果 |
二体の特殊技を度々素で受ける羽目になるので、フュンフと光パの高HP暴力を以てしてもジワリジアワリとHPが減っていきます。攻撃力だけならプロバハより強い…?
とはいえスレイプニルは闇属性。フォニックピルファーでジャンヌのデバフも麻痺も入りやすいので、苦戦しながらも撃破完了です。
残りは本体のみ、光属性とはいえデバフ耐性はそこまで高く無いので、暗闇などのデバフもそれなりに入ります。
それはいいんですが……
後半OD時&10%トリガー | 【ラグナレク】高威力全体ダメージ |
突然割と洒落にならないダメージ出すのやめてくれませんかね!?
特にトリガー版ラグナレクはフュンフの十八番 自動復活を全部消してくれやがりました
それ付与すんのに何ターンかかったと思ってんの? 60ターンだよ60ターン
気分は黒塗りの高級車の持ち主。
星晶獣相手に示談の条件を提示したくなりましたが、そこは効果消去を忘れていた自分のせい。
ともあれ一人死んだり起き上がったりしつつ…
この後フルチェインをぶちかまし、なんとか勝利!
プロトバハムート戦と違い、運にそこまで頼らず勝つ事ができました。
感想
・OD時のストームブリンガーといい なんかネプチューンと似てる。
・安定はするけどこのPT時間かかり過ぎ 2度とやりたくない
機会があれば速度を意識して確定流しでもやってみます。
次回はソロでなんかを何とかするかも
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