光キャラで久々にテンション上がったので久々の更新
解放後3日時点での評価を綴ります
・HIT数を雑に稼げる
解除条件99HIT— vdhokuzu@滅尽モード (@vdhokuzu) 2020年4月23日
ルオー超越技「導の破閃」vs最終リミイオ pic.twitter.com/3nHqMxTKOI
・渦3状態の1アビは14HIT
・4アビ効果中は5回アビ発動する度に1アビが発動
まさか黒麒麟1枚で99HITを解除できるようになるとは思わなかった。
HIT数を条件とする特殊技解除が今後増えることが予想されるので、使い方を覚えておいて損は無さそう。
【魔封杖】
・イオの奥義発動時に1アビ自動発動
・光キャラが累計5回アビリティ使用毎に1アビ自動発動
後者を考慮せずとも
封魔の杖+渦3のイオにノアが再奥義付与すると、奥義の自動発動だけで26HIT
イオ以外が全員シングルアタックでも30HIT達成。
イオ1アビ加えると45HIT達成です。やばい。
勿論アビを無限に押せばもっとお手軽に稼げるので、今後実装される六竜マルチやバブさん戦の適正に大いに期待できるキャラ。
・フルオート適正
2アビは勿論強いんですが、実際に回してみると、封魔の杖によるDPTの高さがフルオートに貢献してるように感じました。・つよばはソロフルオートの様子 堅守と終末以外の守護は積んでない
封魔の杖によるターンダメージの暴力で、敵の特殊回数が他編成と比べ圧倒的に少ない。
敵が高防御値である程傾向が顕著になるので、150hellにも期待できそう
余談ですが、JJのアビが4回累積(弱体耐性80%)した後に
「味方全体の弱体耐性UP」追加
◆魔力の渦Lvに応じて効果UP
・Lv0:弱体耐性15%UP
・Lv1:弱体耐性20%UP
・Lv2:弱体耐性25%UP
・Lv3:弱体耐性30%UP
イオちゃんの渦がlv1以上だと、弱体完全耐性になる。
つよばはの氷結も石化も睡眠も一切効かないので非常に愉快。
JJのアビCTが3なので、封魔の杖との相性もいい。
イブリース(恐怖裂傷行動不能)— vdhokuzu@滅尽モード (@vdhokuzu) 2020年4月25日
vs最終リミイオ(渦3)+光アストラルウェポン奥義+ファランクス pic.twitter.com/0QfQ0JmXoZ
完全耐性といえばこんな方法でも可能。
ルシファーにはさすがにフュンフで行きますが、ロンゴミニアドの効果でアビダメもついでに増える為、他のコンテンツで今後生きる機会があるかもしれない。
・魔力の渦でのチェイン回避
奥義時含む4ターンの間、魔力の渦Lvに応じて味方全体に強化効果/魔力の渦Lvを「1」減少
◆魔力の渦Lvに応じて自分の奥義性能UP
・Lv1:奥義ダメ25%/奥義上限10%UP
・Lv2:奥義ダメ50%/奥義上限20%UP
・Lv3:奥義ダメ75%/奥義上限30%UP
※チェイン回避=2人以上が同時に奥義を発動すると6秒以上の硬直が発生する為、ゲージを調節し単奥義を続けること。単奥義はTAより硬直が少ない。
今回の修正で奥義時の渦消費が1になった為、渦3奥義後に
渦3奥義→その後渦2状態で他キャラと奥義タイミングが被る→渦3に戻してチェイン回避→次のターンに必ず奥義が撃てる→次ターンにゲージ追いつけるキャラがいなければ単奥義確定
のような動きが可能になった。ついでに上限が20%上がってストレングスもつく。
リミイオ最終が来たのでつよバハソロしてきました!— vdhokuzu@滅尽モード (@vdhokuzu) 2020年4月23日
自発は団員さん
・2アビは活性が無いので回復アビとして気軽に使える
・麻痺中魔力渦でチェインずらし(調子いいと30ターン前後チェインを作らずターンを回せる)
・かわいい
光耐性バフ2回引いて泣きましたが、なんとか21分で勝利です pic.twitter.com/TH4EL2lo0y
ターン回しは今までの編成と比較しても相当速い。
ターンを回すのが速ければジョンドゥのアビダメ機会が増え、その分DPSも増える。
・ターン回し運用に関しては現状でも強いが、噛み合うキャラが少ない
が3日目の正直な感想。
リミイオ入り編成 まだ1分以上は伸ばせそう
渦3後のバースト レースで多用するハルマル入りバーストとほぼ同じダメージ
プロバハHL相手にここまできっちり出るかは怪しい
1アビは弱点属性で出る
ということで六竜討伐戦 光パで非有利5体撃破完了です!— vdhokuzu@滅尽モード (@vdhokuzu) 2020年4月24日
光竜の99HIT試練は、トリプル黒麒麟最終リミイオの暴力で2回解除。
先日まで討伐諦めてた土竜も、ほぼ同じ編成で勝利することができました。
イオちゃんに無限に感謝! pic.twitter.com/4kTr1JqrLg
これは9割趣味ですが、リミイオが最終してからは割と現実的に倒せるように。
どうしてもこの属性で倒せない!って人は試してみるのもありなんじゃないかと思いつつ、勧めるものでもないので提案程度にしておきます。
リミイオ+黒麒麟3枚積めば大抵の非有利ボスは倒せてしまう気がする。
総評
DPSレース
・バースト火力はハルマルに並べなくもない
・奥義ずらしが優秀なのでターン回しは環境キャラより速い
・がっちり噛み合う相棒が現在光キャラにいない
アルバハHLソロ18% vs 最終リミイオ pic.twitter.com/EbadlUO5WE— vdhokuzu@滅尽モード (@vdhokuzu) 2020年4月24日
DPT
・ブレイブグラウンドやパワー特化ビィ君などの総ダメージコンテストでは現状光キャラ最強かもしれない。
・上記動画のように、封魔の杖をフル稼働させれば歩きたくない部分を飛ばせる
・HIT数稼ぐなら光キャラ最強
属性耐性持ちボス
・光属性唯一無二の魔王
もっと雑にまとめると
「速度目的で採用できなくもないし可能性感じるけど、フロント起用するには要研究」
「ターンダメージだけなら替えが利かないキャラ」
以上2つが正直な感想。
贔屓目差し引いてもかなり役割が持てるキャラだと思います。
使っていて気になったのは「封魔の杖の起動直後に渦3にするのが手間」ということ。
光に自動アビダメアタッカーが来たらかなり化けると思ってるので、シナジーのある光キャラの実装に期待したい。
0 件のコメント:
コメントを投稿