はじめに
今天井してまで取るキャラかと問われればNOであり
サプつけ使うべきかと問われればyesと答えたくなるキャラ
そう感じた理由を、アビの解説を絡めつつ書いていこうと思います。
インビジブルホーク(1アビ)
潜伏状態+クリティカル(倍率75%/発動約70%)/奥義上限40%/高揚(20%)/自分防御50%DOWN×5T奥義上限40×5ターン!
とはいえ上限目的だけで押すには物足りない性能。光に必殺が来てくれるなら…?
不安定といえクリティカル倍率は凄まじいので、減衰までダメージが届かない相手には率先的に使っていける性能。
潜伏は他者に単体攻撃を擦り付けられるので、永続カウンター持ち(アーミラ等)と組ませるのも楽しいかもしれない。
運営的にはシルヴァが潜伏し、ソーンのマーキュライトのサポアビで華麗に反撃!を意識したのかもしれないが、ちょっと威力低すぎるのでせめて暗闇でも発動するようにしてください何でもしますから
コロゥ剣の高揚が打ち消される点には注意。
防御力downを生かし、全体技で退場させたりもできそうだが、交代技があるこのキャラでそれを狙う場面があるかは微妙なところか。
アクーメン(2アビ)
攻防30%DOWN(固有/3T)+ウィークネスポイント3T付与(敵弱体数×3000ダメ加算/上限3万/シルヴァの奥義上限20UP)
ソロチャレでサブから出てきた時とりあえず押す
後はAT1キル等でダメージ足りない時に。
このスキルの本命は敵弱体数を参照することで、シルソンが尊くなること。
ハイド・シューティング(3アビ)
自分とサブメンバーを入れ替え、3ターンの追撃(上限60万前後)効果を付与するアビリティ。
欠点は入れ替わる相手がサブ1に固定されることだが、それ故に入れ替えがスムーズにできる。
不慮の事故でフロントが落ちてしまった場合、リヴァイブしたキャラはフロントに戻ってこないが、このアビリティは前に配置したキャラと優先的に交代するので、蘇生したフロントキャラをすぐ呼び戻すことが可能。
交代要員
・フェリ
チェインが揃ってしまった時、ヒン・リヒテンで戦闘が終わる状況で交代。
シヴァと重ねると愉快なダメージが出る。
・ロボミ
奥義1~2回で勝負が終わりそう
またはチェイン硬直を避けたい時に交代。
・ソーン
尊さを感じたい時に交代。
最後は冗談としても、シルヴァ3アビの追撃効果はアビリティダメージ枠。
なので最終ソーンの1アビを使うと、3発全ての弾丸の上限を上げられる。尊い!
アビオメガ+渦+フェリ2時の追撃ダメージ
見た目的にはなかなか強そうに見えるし尊い。
他キャラにアビオメガの恩恵受けれるキャラを据えればもっと面白いかもしれない。
スポッター(サポートアビリティ)
光キャラクリティカル発動時ダメ上限3%UP
正直5%あっても良かったんじゃないかと思わなくもないけれど、最終ソーン前提なら非常に強力なアビリティ。
冒頭で「天井までする必要が無い」と答えたのはこれが理由で、ダメージ上限目当てで運用するのであれば20%の追撃キャラ等で代用が効く。
コラテラルブリット(サピートアビリティ2)
サブメンバーにシルヴァがいる場合チェインバースト「アセンション」発動時に追加ダメージ
代用が効かない効果はこちらの追撃効果になる。
アセンションは硬直時間を考えると極力撃ちたくないチェインバーストだが、やはり起こってしまう事はあるので、普段使いでもありがたい。
ATノーポチでの威力が面白いことに。
炉や団バフがあれば肉狩りノーポチ1ターンは安定しそう。
結局シルヴァフロントで速度出るの?
光シルヴァさん入れた編成でよわバハ3分29秒やったー!— vdhokuzu@ (@vdhokuzu) 2018年10月1日
シルソン楽しい!! pic.twitter.com/aBdoxaQBFd
よわバハソロで自己新記録出たんで弱くはないと思います。
元々オメガ弓の利点が『最終ソーンのクリバフの維持』なので、今回のシルヴァのサポアビとの兼ね合いがとても良い。
あとはシルヴァの奥義効果が『自身の奥義ゲージ20%』なので、チェインが揃っても一人だけ先行することができる=アビポチゼロでのチェイン崩しが容易。ここで討伐速度に差が付いたのではないかなと思いました。
アビポチゼロチェイン崩しに関してはオメガ弓剣豪の記事で書いたので、ここでは割愛。
しかし他キャラ圧倒する程強いかと言われるとそんなことはないので、やはりサブ運用が主軸になりそうです。
ただ現在存在する掛け合いペアの中では、シルヴァソーンはトップクラスに強い気がします。この二人を一緒に使いたい方は後悔しないと思うので、次回(取れるかわかりませんが)のサプ候補に是非!
光オメガ銃作りたい
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