2018年8月12日日曜日

【追記あり】SSRロボミの使い方 奥義を撃てないキャラの強みと弱み プロバハソロでの実検証





基本的には1ターンキル編成で奥義ぶっぱなすキャラ


とにかく奥義火力が桁違い、奥義倍率はルリア(6倍)を凌ぐ12.5倍 
LBを振り切ると17.5倍の奥義倍率 殆ど暴力である。
初心者のうちは規格外の強さだし、上級者としてもアビポチのいらない光クラリスとして重宝する性能。



※アビポチ1での威力

欠点は奥義を撃つのにエネルギーが3必要なことで(初期エネルギーは5)
自然回復はせず、ロボミに回復・強化アビリティを使う事でしか補充できない
なので短期戦で3回目の奥義を撃つことはほぼ不可能であり、それ故にメカニックやATパでの出番が殆ど。中期~長期戦でフロント起用されることは少ない。




ただし、奥義を使えないことはメリットに成り得る

オメガ弓記事でも書いたように、チェインバースト硬直を避ける為にはゲージ消費スキルを使い、奥義をずらす必要がるが、エネルギーが3未満のロボミはそもそも奥義を撃てない
奥義を撃つキャラが1人少なくなるのだから、ロボミを入れた編成はチェインバーストが通所のPTより発生しにくい。なので高速でターンを回すことが容易になる

なので奥義が撃てない=デメリットとは一概に言えない

と、ここまではいいのだが、じゃあ完全にメリットなの? と言われるとそこも断言は難しい。



奥義を全く撃たないキャラの短所

硬直が少ないのは間違いなく強い。
ただ奥義を撃たないで通常殴り事が正義だった頃と違い、上限が上がった今の奥義は単純に強い。

仮にロボミがシングルアタックで50万を出したとして、シロウが単奥義で200万出してしまえばダメージ差は150万。硬直時間が回避できるとはいえ、明確な差をつけるのは難しくなる。

なので奥義を撃たないキャラは硬直差を生かすだけでなく、奥義とのダメージ差を極力減らす必要がある


奥義を撃つキャラのTA率が高いとチェンバ発生器になるので賛否両論だが、奥義を撃たないキャラのTAはメリットの方が大きい。なのでロボミのTAは指輪等で気兼ねなく伸ばしていきたい。



オメガとの相性

連撃率となると真っ先に思い浮かぶのはオメガだが、光の銃得意はまだまだキャラが少なく、ソーンのような跳びぬけて強力なキャラがいないので現状で組むのは厳しいか。
ガンスリンガーの上位やアルケミ上位が控えているので将来性はある。





で、現状ロボミ使って長期戦でも結果出せるの?


結論から言うと自分の武器編成では少し厳しい

奥義を撃たないキャラを入れると確かにターン回しは速くなるが、10%のゲージ供給がなくなるので、4人奥義が撃てる編成と比べて必要連撃値が高くなる
筆者はガンバンテインを1本しか持っていない為ロボミをフルに生かしきれず、且つ交換候補である最終フュンフにDPSで勝つのは意外に難しい。奥義上限の高い最終十天の壁は高い。

高い連撃値と攻撃力を備えた武器編成なら、フロント起用の可能性が有り得るキャラ。
最終十天と席を争える時点で十分に強力なキャラと言える。





奥義を撃てないキャラではない


長期戦運用でも、黄龍刀装備時の回復スキルやフュンフ1アビのように、強力なバフを維持するついでにエネルギーを2まで回復し、単奥義できるタイミングで3にする――等、疑似的に奥義のオンオフを切り替える戦い方も可能。
アビポチが多いのが難点なので

『ロボミの為にアビポチをする』のではなく、
『元々アビポチの多いPTにロボミを入れる』 形が理想になる。





まとめ


・アビポチを抑えたATメカニック1ターンキル編成ではほぼ必須キャラ
・EN3未満で奥義を撃てないので、それを逆手にとってチェンバ硬直を回避できる。
・リミ武器を揃えた状態であれば、長期戦フロント起用の素養あり。
・元々アビポチの多いPTや敵であれば、ある程度奥義のオンオフが可能。
・1アビはシヴァとの相性がいいが、演出が無駄に長いのでリロード推奨。

長期戦目的でサプチケを使う予定ならゼウス編成を推奨したい。










追記


あれから色々試した結果 リミイオソーンフュンフの速度を超えることはできた。
検証相手はプロトバハムート 通称よわバハをソロで何分で倒せるかで測定する。











検証回数は足りないにせよ、フュンフと同等以上のタイムは安定して出せるように。
最終フュンフ側が奥義ダメージで稼ぐ分、ロボミ側はチェインバーストがほぼ発生しない為運にも左右され難い。




更に立ち回りを見直してほぼ4分
ここまで来ると最終フュンフを安定して超えているように感じる。
なので改めて杖編成でのタイムを計ってみる事に
メイン装備はオメガ弓からオメガ杖に変更




ロボミを外し、最終フュンフを入れる。
ガフスキーや他装備等の条件も同じ…さぁどうだ!





本日3回挑むも、届かず。


黒猫に関しては使い慣れてない部分もあるので、詰める余地は残っているとは思うが、少なくとも最終十天を下し兼ねないスペックがロボミにはある ことは、ある程度実証できたように思う。
とはいえ勘違いしないで欲しいのは、ロボミが適してる相手が本当に少ない事。

・渾身維持の必要が無い(フュンフは奥義を撃つだけで敵を大幅に弱体できる)
・大体麻痺してる間に倒せる
・古戦場のような開幕演出が無い
・防御値が高くない。通常攻撃で確実に減衰が出せる




まとめると 最終フュンフである必要が無い相手に出せるかも といった所
ただ間違いなく弱いキャラではないので、もし条件が当てはまるようなら是非一度使ってみて頂けると…!














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