2017年5月8日月曜日

ルシオ(SSR) の評価や使い方 2アビリロードの検証など




今回はリミテッドキャラの初レビュー ルシオについての記事。








性能強化 ★防御攻撃25%UP バリア1300

光属性は通常攻刃枠を多く積めるので、威力上昇として無理して使う必要は無いアビリティ。
このスキルの本質は防御+バリアで敵の技を軽減する部分にあり、受けるのが不安な特殊攻撃前に使うのがオススメ。




HL戦での最終兵器

まずは最終ソーンでのレビューでも取り上げたHL戦を想定した検証。
デバフ無しトライアルモードに対しての奥義ダメージを見て欲しい。

※属性は非有利


奥義 パラダイスロスト





アウト・オブ・ジ・アッシズ




ほぼ減衰です。最終クリンチャーも真っ青


各種6人HLやつよバハに実際に連れ回してみましたが、減衰出せない事はほぼ無し。9倍ってやっぱ頭おかしいんやなって…。
唯一気になるのは演出の長さ。通常攻撃が減衰に迫るよわバハVPレース等では相対的に価値が低下するかも。
 
少し気になったので、2アビリロードがDPS向上として有用かどうか検証してみた。
検証法は動画編集ソフト aviutlに読み込ませ
2アビを押す→主人公の通常攻撃ダメージが表示されるまでのコマ数を比較

※下記の式は開始→終了=経過コマとする。


アッシズ→攻撃
63→212=149

アッシズ→リロ→攻撃
973→1161=188





…うん、大人しく普通にやりましょう
回線速度にも前後するでしょうが、この差を埋めて明確な差を出し続けるのは現実的ではなさそう。疲れるし。

余談だが、最終ソーンの奥義(クリティカル50確定)と合わせると、HLオリヴィエの後半だろうと減衰を叩き出せる。相手が硬ければ硬い程相対的な価値が上がるスキル。
奥義回転率が重要になるスキルなので、アーミラやクリスタルルーンとの相性が良い。
逆に高い自己連撃率も相まって、フェリのリヒテンとの相性は悪い。





光追加ダメ90% TA率30% 弱体耐性100%

書いてあることは恐ろしく強いのだが、使ってみると意外と扱いに困るスキル。
連撃バフとしてはイマイチ信用できないし、色々効果が付くので演出が長い
貯まり次第適当にぶっぱなして行くぐらいなら封印した方がDPSが上がるケースも多いので、他スキルと組み合わせて追加ダメージの価値を高めていきたい


ルシオの奥義バフ(光属性30%UP3ターン)
エリュシオンのコンクルージョンやアビス
最終ソーンの奥義効果

等を載せれば追加ダメージも含めてなかなかの数値に





勿論闇耐性75%も強力
自身の耐性低下のフォローは勿論。よわバハでファランクスが来なくても、アテナと併用して大いなる破局を抜ける事ができる。







自分の光属性攻撃UP(4%ずつ/最大40%)
闇属性耐性DOWN(3%ずつ/最大30%)
(10ターン経過で最大値/サブメンバーでもカウント)


毎ターン連続攻撃確率UP
(4ターンで最大値に到達)
◆被ダメージで解除

これらのアビリティによりターン回しに適している麻痺や魅了と相性が抜群。
ロザミアで敵対心を操作してフォローする人もいるとか居ないとか。




相性のいいスキルやキャラ




アステロイド・イェーガー(ソーン奥義)+パライスロスト(奥義)→アウェイクニングス

4ターン確定クリティカル、自己奥義バフからの9割追加ダメージ。
お好みで光鞄やコンクルージョンを加える。


コルワ

高い連撃率でダメージソース+奥義回転に寄与。
主にHLで使用される。


バルサゴス(アーミラ)+アウトオブ・ジ・アッシズ

5ターン毎に奥義を撃つ為に最適。
コルワとの相性も◎ クリスタルルーン(三手)やグングニル(ニ手)で更に安定化。


マーキュライト(ソーン)+ロザミア(サポアビor仮面の呪い)+アウェイク・ニングス

対大いなる破局。
ロザミアがHp1で耐え、ソーンが躱し、ルシオが他のカットと重ねて100%カット。
主にファランクスが飛んでこないプロバハ戦用。合体闇鞄でも可能なのは心強い。






総評

本体は2アビなので、敵が硬ければ硬い程有用なキャラ
よわバハレース等では必須ではなく、ゼタやヘルエスでも十分競り合えるかもしれない。
逆に言えば敵が柔らかろうと光DPS最上位キャラである。
弱点はデバフが一つも無い事。ソロチャレンジ等ではジャンヌやジュリエット。フュンフが優先されそう。



※以上 何かあれば追記します。








0 件のコメント:

コメントを投稿