ひとまずアビリティの使用感から。
キャリー・オン | 9ターン | 180秒 | 初期 | Lv55 | 敵のモードゲージ上昇/魅了効果/味方全体の奥義ゲージUP ◆敵オーバードライブ時に魅了付与率UP (+で使用間隔8ターン) |
上昇量はどの敵にもこのくらい。テロ用かと思いきやそうでも無い。
とはいえ高レベルマルチになる程この上昇量は馬鹿にならない為
奥義加速に気軽に乱発していい性能では決してない。
チャームの深さはヴァンピィ同程度あるので、パスタチャームが無い時は重宝することも。
※ドライブ直後かブレイク時に使用すれば、デメリット無しで運用できる。
グレイヴンイメージ | 12ターン | 1ターン | 初期 | Lv75 | 自分の攻撃大幅UP(敵オーバードライブ時のみ/1回) ◆敵魅了時に攻撃UP (+で使用間隔11ターン・性能強化) |
水着ヘルエスの代名詞
銃編成でも、3アビと組み合わせるだけで
100万超え×3のダメージを一人で叩き出すことが可能
……なのだが、実はSSRフェリの3アビと組み合わせる方がDPSを伸ばせたりする。
ヒン・リヒテン | 12ターン | 4ターン | Lv45 | 味方全体のトリプルアタック確率UP(100%)/ 光属性追加ダメージ効果付与/ショート効果 ◆味方全体の奥義ゲージを100%消費 |
※フェリのスキルです
リキャストタイムが同じなのは恐らく偶然ではないだろう。
追加ダメージは0.3倍 フルチェインと同程度のダメージを出すことも夢ではない。
実装当初こそ水着ヘルエス単体でドラアサTAが推奨されていたが
ワンポチする時間すら惜しいDPS勝負では、3アビ押す時間すら足を引っ張りかねない。
光パにはフェリ3アビ以外にも
・アーミラのバルサゴス
・ガンオブコスモス(バランススタンス)
・ソングオブグランデ
等を常用してる事が多く、確定TAの旨味が相対的に下がり気味なのも向かい風
レコニング・ナイト | 8ターン | 3ターン | Lv45 | 効果中必ずトリプルアタック/カウンター効果(1回) ◆奥義ゲージを30%消費 |
ただし強力なスキルなのは間違いなく、あくまで封印気味になるのはDPSしか考えていない時。
・敵が強く、1ターン1ターンを大事にしたい。
・カウンターで被弾を減らしたい。
・ヘルエスのゲージを早急に30から100にしたい。
・リヒテンとドラアサが噛み合わなかった時のフォロー
等々、用途は盛り沢山。
チャンスがあれば上手く使っていきたい。
相性のいいスキル
ヒン・リヒテン(フェリ)+グレイヴン・イメージ(ヘルエス)+チョーク(ウォーロック)
・追加ダメージ付確定TA
・ドライブアサシン
・通常攻撃全体化
という何ともおぞましい組み合わせ
2体が同時にオーバードライブしやすいlv100オーディン等には特に強力
成功すると貢献度が理不尽な速度で上昇する
光鞄やチェイサーを重ねると更に愉快かもしれない。
総括
DPSを伸ばす為には最高クラスの性能
だがフェリが現状固定枠な事を考えると、対抗馬がアーミラやジャンヌ(最終上限前)になり、フロント枠の競争率は極めて激しい。
奥義回転率が欲しいならアーミラ
ドラアサを生かせる相手ならヘルエス
ソロで防御を下限まで落としたいならジャンヌ
マウントが欲しいなら弟
脳死で入れれば強い!というわけではないので、状況を考えて選出したいキャラ。
以上 何かあれば追記します。
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