光パ使いなら取っといて損は無いキャラ
ソーンを手に入れた時はその影響力に感動したものですが、ソーンは役割上マルチバトルのフロントには置きにくい。対してフュンフはフロントに置き続けたいキャラ。
ビッグ・バン・アタック | 光属性ダメージ(特大)/強化効果を1つ無効化 |
確定ディスペル効果付きのフュンフの奥義
ソーン程わかりやすく強力な効果ではないが、イージスマージ解除を誘発できるシュヴァリエマグナは勿論。ナタクHL等のバフを頻繁に使ってくる敵に対してとにかく便利。
ディスペルの枚数が足りないと感じたらフェリの3アビを使わず、奥義メインの立ち回りに切り替えるのも視野に入れよう。
サンシャイン | 7ターン | 3ターン | 初期 | 55 | 味方全体のHPを回復(上限3000) 再生効果(300*3) (+で使用間隔6ターン・性能強化) |
今週の!サンシャイン!
ブーストも無しに全体3000回復。わかりやすく強力なスキル。
リキャストも6ターンと非常に短く、PTの持続力を飛躍的に向上してくれる。
このゲームはVP争いといえばダメージ効率!DPS! 等と攻撃面だけを気にしているプレイヤーも多いが…
リスクを恐れず殴れる事は、DPS向上に大いに貢献する
リーインカネイション | 20ターン | Lv45 | 味方単体に自動復活効果 |
これは3アビにも言える事で、長期戦マルチバトルのVP争いにおいて、ある程度のリスクを度外視して動ける事はそのままDPSに直結する。
如何に強力な攻撃性能を誇るPTを編成したところで、弱体効果で足が止まり、全ての特殊行動にいちいち意識を割いているようでは宝の持ち腐れ。赤く光らないエピオンのようなものである。
その点フュンフには状態異常に対する強力な耐性があり
全ての弱体効果を治す事のできる唯一無二のクリアがある。
魔道の申し子 | 弱体効果耐性(80%) |
ブレッシングオブライト | 8ターン | 初期 | 75 | 味方全体の弱体効果をすべて回復 (+で使用間隔7ターン) |
先の全体回復も絡めると、足を止める事なく攻撃ボタンを押し続ける事がより容易になる。
言ってしまえば
他の火力キャラは、PTの足を速めるキャラ。
フュンフは、プレイヤーの足を速めるキャラ。
といったところだろうか。
当然の事ながら、6人HLやプロバハHL等の『一人一人の役割が重く、主人公を死なせるわけにはいかない』ような戦場では更に頼もしい。
逆にマグナやアポロンHL。古戦場EX+のような、通常のPTでも特にリスクを感じない相手にはそこは必要が無い。
~デメリット~
・検証結果が出るまで下手な事を言えないが、体感連続攻撃確率は低い。
・コスモス銃編成の場合バハ銃との相性はいいが、エルーンの数を減らす必要が出てくる。
・1アビを使うとセレマグさんに怒られる。
・クリアの間隔が7ターンと長く、フェリのクリア役に回すと、本来の役割である弱体回復が遅れる。
~相性のいいスキル~
・ヒン・リヒテン(フェリ)+敵の特殊行動+ブレッシング・オブ・ライト
敵の特殊行動で発生した弱体効果と、フェリ3アビのショート効果をいっぺんに消せるのはフュンフだけ。サポアビの効果も相まって使う機会は多い。
・グラオザーム(フェリ(+敵の特殊行動+ブレッシング・オブ・ライト
↑と比べ機会は少ないが、こちらの弱体とグラオザームの防御減少効果を同時に消し、事故率を低くする。攻撃力が高い相手だと地味に有用。
・サポアビ『魔道の申し子』+ソウルピルファー(楽器・フォニックロッド)
サポアビの弱体耐性は80
ソウルピルファーの弱体耐性は30 フォニックロッドだと20
合わせて100%以上の弱体耐性となり、あらゆる弱体効果が効かなくなる。
アビリティ封印を無効化し、安全にクリアを回そう。
※解放バアル 解放メドゥーサ ファランクスⅢ等でも可。
・サンシャイン+オーヴァチュアⅡ
回復上限や回復効果がUPする。累積すると凄い回復量になることも。
低い連続攻撃率をフォローできるソングラといい、基本的にスーパスターとの相性はいい。
・リーインカネイション+ハイミッテル(ソフィア)
瀕死で自動復活したキャラを瞬時に全回復できる。
主人公はシュヴァ剣の影響か、特にHP量が膨大なので重宝する。
~小ネタ~
・リーインカネイション(主人公に付与)+ヒン・リヒテン+敵の反射スキル
ブレイク空けに反射行動を使ってくることが多い為、ブレイク時間後半は慎重に殴らざる負えないメドゥーサHL。だがヒン・リヒテン中は確定TAなので
時間を計り違えても主人公一人の犠牲で反射を消せる
その後自動復活で何事も無かったかのように戦闘を続行できるが、そもそも時間を計り間違えるなと言われれば全くその通りである。
当然ニルヴァーナでも使える。
・リーインカネイション(全員)+グラオザーム(フェリ)
敵のフルカット必須級特殊行動素受け+ヒン・リヒテン+ブレッシングオブライト
ファランクスを来るのを待たずに
グラオザームで強化したフルチェイン
ヒン・リヒテンでの4ターン確定TA
フルチェイン
の全てを敵に叩き込める光パ欲張りメニュー。
周りが足を止めなくてはならない場面で、エリクシール使用を疑わせる程の瞬間速度を叩き出せるのが魅力。
尚 準備に必要なのは60ターン
1戦闘に1回以上使う事はほぼ不可能なので、ご利用は計画的に。
以上 何かあれば追記します。
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