HLマルチバトルでのスタンプの使い方
※個人的な見解やローカルルールの域を出ない為 あくまで参考程度に。
ファランクスを使う時にはスタンプを押すだけでなく
「ファランクスを使います!」チャット→ファランクス発動→「ファランクス」スタンプ
を徹底すること
理由はスタンプだけだと「スタンプを押してからファランクスをするのか。その逆なのか」個人個人で違うので、スキル発動タイミングが伝わり難い為。
プロトバハムートHLでは特に重要。常に上記の流れを徹底すべき。
ファランクスに乗らないと死ぬ特殊行動(HPトリガー技など)に主に使われる。
逆に余裕のある相手や、死に直結しない行動が多い敵にこれを徹底する必要はない。
あくまで主観だが、ヒールオールを知らせる為に使うプレイヤーは実は少ない。
HP量が気になるぐらい追い詰められていたらリロードを押して入念にHPを確認すべきで
「ヒールオールが来た!安心して殴ろう!」とは考え難いからだ。
なので主な用途としては クリアオールの発動を知らせる 場合に使われることが多い
危険な状態異常をもらった場合は、このアイコンが来た後にキャラの状態変化アイコンを確認し、届いているかを確認しよう。
とにもかくにも切実に
早くクリアオールスタンプ実装してください
それだけが、私の願いです。
管理人が1分麻痺を入れた時に使う。基本誰にも伝わらない。
6人HLは6人揃ってから殴り始めるのが基本であり、暗黙のルールなのだが
たまに出る 人数揃ってないのに殴り始めるせっかちさんを 宥める時に使用。
とはいえダークフェンサー等がデバフを早まって入れてしまった場合、下手に待つよりもそれに便乗して動いた方がいい結果が得られる事も多い。臨機応変大事。
「殴り始めていいよー」「殴り始めるよー」の合図
基本ホストが出すスタンプだが、救援者が出す事もある。
人数が揃ったら無言で殴り始める人も多いので、無くても特に気にしないでいい。
何故か色々用途があるスタンプ
1.HPトリガー技を通った時
2.その後クリアオールが欲しい時 ※クリアオールの目安になる。
2.その後クリアオールが欲しい時 ※クリアオールの目安になる。
3.メドゥーサの特殊行動を通り、その後にディスペルで反射を消した時。
※用途が増え次第追加します。
シュヴァリエHLでは「シュヴァリエマージ・ディバイド」時 嵐のようにこのスタンプが張られるが
たまに「ルリアなら伝わるやろ」と言った思惑でこれらのスタンプを使うプレイヤーもいる。
今は朝ではありません。
ちょっと待って欲しい時に使うスタンプ。
代表的なのはメドゥーサHL戦で
非OD時の特殊行動(反射)前には 必ずこのスタンプを使う事
他にも前述した
「人数揃ってないのに殴るプレイヤー」を制止する時
ブレイク時間を正確に把握してるプレイヤーが、ブレイク時間が切れるタイミングを知らせる時
麻痺が切れる時間を知らせる時
などなど、このスタンプの用途も多岐に渡る。
多岐に渡るが故に
相手に意図が伝わり難い状況では誤解を招きやすいので注意。
\('ω')ノ
※以上。変化があり次第追記します。
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