2021年6月17日木曜日

初日ベリアルHL 光パでの立ち回りの話

 


ということで団員さんと倒してきましたベリアルHL

一日目の立ち回りを雑に語っていこうと思います


1度目の予兆を解除したら、とにかく奥義を撃ちまくる!




初手はノア3で超越ソーンに奥義を撃たせ、強化クリンチャーをセット

3ターン目の予兆は3チェイン+クリンチャーでまず解除できる。ソーンのバフはベリアルのような堅い相手にマジで強い

装備や細かい条件の違いでダメージが足りない人もいるかもしれないが、主人公がリフレインで再奥義すれば大体解決する。3チェ貯まらない時もあるので、その時は2ターン目にアドレナル等で主人公のゲージ調整をするとより安心。

とにかく予兆を解除していかないと、後々無属性〇万ダメージとして帰ってくるので、この初回の予兆解除を安定させるのが大事。フリークエストで要練習!




↑が予兆解除前の画面

言い忘れたが、召喚石は終盤以外基本使わない方がいい アビCT伸びるのは損の方が多い
なのでメタトロンやアルテミス等、パッシブ系の石がお勧め

ゴエティアは多段技なので、ソーンの1アビ+ディボーションを重ねることでやり過ごすこともできる。できるのだが、回避してもデバフは他キャラに飛び散る為、あくまで保険として運用。

道中で奥義を撃ちまくる理由はリミカリ2アビを間に合わせる為

部屋速次第で十分狙えるので、アドレナルは暇があればバンバン使っていくこと




35回予兆はノア2アビでスルー

召喚石無しで気軽に解除できる予兆ではないので、解除が割に合ってない。今回のパーティでは全力でスルー推奨。




唐突に飛んでくるアビ封印はクリアオールで対処できる

リミカリのサポアビにより、光パはディスペルを全てスロウに変換可能。ベリアルはスロウを使うとお仕置きダメージ6666を与えてくるが、サポアビでスロウが発生しているのであってスロウを使っているわけではない。なので光パはお仕置きされずにスロウを連打することができる。


つまり光パはルーンナイフがある限り無限にスロウで遅延することができるので、他属性がしんどそうなら率先的に走ること。

50以降?はスロウが稀に外れる上にCT技を撃たせるとサブメンバーもまとめて即死するので過信は禁物。これを食らった場合味方にも全滅技が飛ぶので非常に迷惑がかかる。



リンゴに注意!


赤林檎(α)ダメアビ使用時に現在HP50%消費する状態(2T)
└敵に消費HPの無属性200倍ダメ
※ダメアビ使用時に解除
緑林檎(β)回復アビ使用時に味方全体HP1万回復状態(2T)
└ベリアルCTが1上昇する
※回復アビ使用時に解除
黄林檎(γ)強化アビ使用時にアビ間隔2T短縮する状態(2T)
└奥義ゲージ全消費する
※強化アビ使用時に解除
青林檎(δ)弱体アビ使用時にスロウ効果する状態(2T)
└自分に無属性1万ダメ
※弱体アビ使用時に解除


団員さん情報によると紫もあるらしいが自分は未確認

とにかく唐突に付与される上に見逃しやすいので注意。特に黄色は意識しないと奥義ゲージ上昇UPとかにめっちゃ紛れる。姑息。

光パはほぼ無限にスロウが撃てるので、緑リンゴはほぼメリットのみを利用できる

黄リンゴもデメリットは辛いが、秘器を二連続で使えるなどの利点もある。臨機応変に利用していきたい。



50%からは属性攻撃吸収モード

吸収されない残りの3属性の誰かが1500万出せば解除できる為、ある程度人任せにできる……と思っていたが、一つ罠がある。どうやら完全なランダムではないらしい


今回のベリアル戦 何故か光以外が解除できない状態が複数回起こった。運が悪い程度にしか思っていなかったが、今思い返して見れば攻略メンバーに水と火が居なかった

光に回ってくる可能性が少し上がるので、攻略メンバー次第では解除役が回りやすい覚悟をしていきたい。

肝心の解除のやり方だが、1500万の予兆解除と方法は何も変わらない。同じようにクリンチャー+3人以上の奥義で解除していきたい。





25%を超えたベリアルの通常攻撃は異常に強い

上の画像から25に突入したが、通常攻撃だけでしっかり2キャラ落ちてしまった。少なくとも堅守1枚で迂闊に歩ける場所では無いので、ガードオンオフで狙ったキャラを落とし、ガイゼンボーガ等のタンクキャラを表に出しておきたい。

動けるターンがここからは少ないので、黄龍やテュポーンを使っていく(リミカリ入りの光は黄龍2枚推奨)アビのCTが勿体ないので、召喚前にアビを使うのも忘れずに。





5%のトリガー技 威力自体は非常に弱い

ただ受けないと敵にダメージが通らない上に、スロウが通らなくなるのでこれを受けたら残り1ターンしか動けなくなる。CTが強制MAXになり、敵が全滅技を使ってくるからだ。
この後黄龍を使い最後の攻撃をして死んでいくのが本来の動きだが、光パにはリミカリオストロがいる。ターン数を回せていれば、ここでリミカリ2アビの使用が解禁できる。


 光属性キャラに
・即座に奥義発動可能
・アビリティ即時使用可能
・自動復活効果(1回/消去不可)

自動復活は意味が無いので割愛するが、要は黄龍と黒麒麟の同時使用である

当然リミカリ3アビも復活するので、全滅技の予兆の上を無傷で歩くことが可能になる


ディプラで攻守を下げ、クリンチャーで狙撃し、秘器で再奥義を付与、リミカリ3アビで全滅技を封じ、全員でフルチェイン。

その後更に強化クリンチャーを撃ち、黄龍を召喚し二度目のフルチェイン

と、なかなかやりたい放題なムーブができる。たのしい
シエテ砲の方が強くない?と言われたらそれまでだが、一人で2ターン削れるのは大きい。速い部屋では厳しいと思うが、部屋速次第ではこれからも狙っていきたい。








キャラ毎の役割まとめ


主人公
・2ターン後からディスペル連打。青りんご見たらクリアオール。秘器色々

ソーン
・奥義バフで火力UP クリンチャー温存予兆解除 ディボ+マーキュライトで回避庇う

ノア
・ディスペルスロウ+奥義回転率UP 初ターンからのソーン起動

リミカリ
・サポアビスロウ 予兆解除に必要な奥義火力UP 連撃装備を外せる 事故立て直し用の3アビ 2アビは実質黒麒麟+黄龍 神キャラ

ガイゼン
・25以降歩く用 ヴィーラでもいけるかもしれないが未確認

ソフィア
・保険と回復UP



今回の記事はここまで 次回があったらトメ無しでもチャレンジしたい
それでは 楽しい光パベリアルHLライフを!




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