編成は各々自由
自分の強いと思った編成を各々考えていくのがゲームとしての楽しみ方
というのが僕の基本的な考え方ですが、だからといってやってはいけないことがある。
それは初心者に対し、ガンバンテインにダマスカスを使うよう促すこと。
これは七つの大罪の一つとされています。以下理由。仮想敵は柔らかめの敵。
・三手の価値が大きく下がっている
グラブルにはチェインバースト硬直があり、基本的には一人一人が単独で奥義を撃つ方がDPSが上がるようになっている。
TAが出てしまうとゲージが37%貯まるので、この動きを阻害する事が増える。
加えて三手武器は効果量や他スキルも控え目なので、減衰が出ているなら上限を上げる武器を採用した方が結果に繋がる。
古戦場で上位陣に採用されたダブルオメガなんかは良い例ですね。減衰を安定して出せるのであれば、連撃と上限を同時に上げるダブルオメガは強い。今年はハイランダーがあるのでまた状況違いそうですが。そこはまたの機会に。
僕個人としてはガンバンテインが三手中になったとしても採用することはありません。
強力な無課金武器であるイーリアスボウ2本を両面で装備するとDA37盛れるので、微課金編成の場合でもこれ以上連撃を盛る必要は薄そうです。
・上限UP装備が増えている。
ダブルオメガの話が上がりましたが、現在は
・全ての上限を上げることが可能なハイランダー編成
・イクシードLv15のフェイトルーラー
・神石最終で更に奥義上限が上昇したサティフィケイト
等それなりに武器が増えているので
「ダメージ減衰出てるから連撃増やそう」ではなく
「ダメージ減衰出てるから上限武器増やそう」が正解になる傾向にあります
・渾身100%想定の罠
特に攻刃の無いイーリアスボウ絡みでは顕著ですが、古戦場hellを仮想敵とするなら、HP100%想定しかしないで装備を語る人は割と危険です。鵜呑みにするとやばいです ペコリーヌよりやばいです。
トライアルで減衰出てるから威力もういらねぇな!と考えて威力ド軽視の編成にすると痛い目見ます。
防御値も最近高い敵が増えてますし、エデンを代表とした威力装備の本数は計画的に。
特に攻刃の無いイーリアスボウ絡みでは顕著ですが、古戦場hellを仮想敵とするなら、HP100%想定しかしないで装備を語る人は割と危険です。鵜呑みにするとやばいです ペコリーヌよりやばいです。
トライアルで減衰出てるから威力もういらねぇな!と考えて威力ド軽視の編成にすると痛い目見ます。
防御値も最近高い敵が増えてますし、エデンを代表とした威力装備の本数は計画的に。
サティ3本目はほぼ無駄なので真似しちゃ駄目です。
・じゃあガンバンテインは使いどころのないゴミ武器なの?
そんなことは無いですが、最終的に使わなくなる人が殆どです。
理想完成までの繋ぎとしてはそれなりの強さなので、理解した上で凸ること自体はむしろ肯定的です。僕もアカシャHLソロではメイン武器としてお世話になりました。
ですが、手元にエデンやらサティフィケイトがあるかもしれない神石初心者の方に、ガンバンを優先させるのは違います。知人に迷ってる方がいたら、とりあえず止めましょう。俺は止めます。
まとめ
減衰まで「安定して」出せるなら連撃装備ではなく上限UP装備を優先
チェイン硬直の関係上、三手武器は計算機で強くても鵜呑みにしない。
リミイオ最終解放楽しみ
今はエデン4本あれば硬い敵にも楽しく遊べるかも 古戦場なら3本前後(防御値次第ではハイランダーが怖い)
というのが僕視点の考え。
違う答えの人も居るとは思いますが
リソース突っ込む先が難しいゲームなだけに、情報には常に疑ってかかるのが大事です。勿論このブログも例外ではないので、最終的な判断は慎重にして頂けると幸い
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