半年と言えば短く感じるが、光パは様々なテコ入れの結果あの頃とは別物になった。
・エデンの実装
・ソーンが気軽に奥義やディプラが撃てるようにクリンチャー麻痺に変更
・リミテッドヴィーラの実装
・ゼノコロゥ剣の実装
他にも色々あるが、間違いなくあの頃よりは強くなったはず。
そう思い作った編成がこちら
途中何度も時間切れで負けた結果
銃ゾーイとクリスマスフィーナを入れ替えて65%で全滅したりもした。
それだけ迷走していて、ここで一回完全に諦めたりもした。
しかしフィーナちゃんは確かに強く、メイン武器がコロゥ剣でガンバン1本しか連撃武器を積めない僕の編成には神のようなキャラ。
ただ、その為に銃ゾーイを抜いたのが悪かった。そこは追って説明しようと思います。
VS闇モード
エデン2本+コロゥ剣+最終ソーンパワーでどんどん減衰が出る。
注意すべき攻撃は皆無だが、属性が入れ替わる直前にディプラ+アンプレ+最終雷霆公を入れる事が重要。
VS火モード
最近事あるごとに活躍してくれるので、可能なら推しキャラに雷霆公を設定したい。
闇モードで入れたデバフの効果中に幾つ削れるかが時間短縮の鍵。
とにかく4大属性モードはデバフが殆ど入らない。デバフが切れ次第根気よく次のデバフを回していくしかない。
カオスルーダーを選択したのは主にこの為。
アンプレディクトの基礎成功率とサポアビで少しでも命中率を上げる必要があったし、コロゥ剣が無ければエデンの本数不足をカバーできない。前回の天井で当たらなかったのが悔やまれるぐぬぬ
火の特殊攻撃は比較的威力が優しめだが、灼熱が厄介。
光古戦場 の時のようにグラビティは封印し、フュンフの2アビは灼熱付与されてから1ターン後に使い、次の特殊技に備える
VS水モード
正直一番強く感じたモード
・アイスの威力が高い
・睡眠付与技(ホワイトウェイブ)のダメージも痛い。
・デバフは相変わらず入らない。
ここのモードはとにかく回復力との戦いになる事が多く、最終ふんふ1アビと最終ルシフェル2枚をとにかく回しまくる。ここで活躍したのが
最終雷霆公
デバフ役としても勿論強いが、最終した雷霆公はCT6ターン 防御UP大4ターン
つまり切れ目の2ターン以外、全て防御UP状態で敵と戦える。デバフのオマケにしては本当に頼りになる性能。
・ゼノコロゥ剣の加護を維持する為にもHP回復に全力。
・睡眠や氷結は事故の元なのですぐに直す。
・HPがピンチになった味方が出た場合、銃ゾーイ1アビでヘイトを稼ぐ。
VS土モード
銃ゾーイ大活躍区間
単体を即死させるアースクエイク(デバフ無しではまずカット無しでは耐えられない単体技)をどう攻略するかが鍵のモード。
なのだが、銃ゾーイはこのモードの適性が非常に高い。
『星晶の鼓動』 |
経過ターンに応じて自分のクリティカル確率と回避率UP
(10ターン経過で最大)
※最大でクリティカル倍率30%/発動率50%
※最大で回避は約8~10%の発動率(1ターン攻撃全回避) |
アビリティ1:『コンバージェンス』 |
効果
ターゲットに関わらず2回光属性ダメージ(上限約11万/1回)
3ターンの間、
必ず連続攻撃(DA率100%/TA率約25%UP)
敵対心大幅UP(※4人PT時ターゲット率約67%) |
|
使用間隔:5ターン |
アビリティ2:『レイストライク』 |
効果
敵に4~5倍光属性ダメージ(上限約63万)
3ターンの間、回避率約40%UP(攻撃1回ごとに判定)
◆回避時追加効果:敵に光属性ダメージ(上限約63万) |
アビリティ強化:
Lv75で使用間隔短縮 |
使用間隔:6ターン |
『星晶の鼓動』の検証結果を信じるのならば、1アビ2アビを重ねた際の回避率は80%
加えて
・敵はアースクエイクを確実に使ってくるわけではない
・他キャラに漏れても自動復活での保険あり
・ゾーイに偶然当たっても自動復活の保険あり
以上の理由から、かなり分の良い確率でアースクエイクを回避する事ができる。
とはいえそれはアビが残ってる状態での事なので、グラビティやスロウは全力で回して間隔を埋める必要あり。
省略しているが、ラストウィッシュは全てのモードで貯まり次第回していく。雷霆公と重ねると防御130UP。つよい。
VS風モード
ソーンを守り切れずに、ヴィーラさん登場。
元々銃ゾーイかソーンはここで落ちてもらって、ヴィーラが出ていた方が楽だったりする。
このモードで一番厄介な技はご存知 終末の風 受けると全員のHPが1になる背水の親友であり渾身の天敵。対処法は
・フュンフの1アビと凸ルシを特殊攻撃後まで温存する。
・来ない事を天に祈る
・イージスマージでヴィーラに風を集中させる
全体の終末を庇ってもHP1未満にはならないので、凸ルシさえあればマージ状態のヴィーラがすぐに沈む事はない。また運悪く沈んでもリヴァイヴしておいた控えのソーンを戻す事ができる。以下可能な限りループ。
終末の風の存在感で忘れがちだが、通常特殊技のウィンドⅣは自動復活を消してくる。
消させない為に、通常特殊前にアテナや闇鞄等を使って自動復活を下に隠す事が大事
今回はソーンが出てこずに闇モードへ突入する羽目に
プロトバハムートHL(拘束解除)50%~25%
ソーン無しで迎えた50%ゾーン
しかしこのヴィーラとゾーイのコンビが思いの外心強かった。
レギンレイブ・レシディーヴ(素受け即死級)
・イージスマージで無効化
・ゾーイの1.2アビでほぼ無効化(可能ならアテナも)
アブダクフォース
・光の剣でディスペル
・フュンフの奥義効果でディスペル
デバフがほぼ当たるようになるので、グラビスロウで遅延すると二人のアビリティのどちらかが生きている状況に。
(OD時)ハイパーディメンション
・イージスマージでヴィーラのみ犠牲にサブと交代
・HP満タンなら1アビでゾーイを犠牲にサブと交代
どちらのルートでも最終ソーンを出せる為、OD状態ですぐ麻痺を入れる事ができた。
ここで退場したのは銃ゾーイ。サルナーンの出番が近いので、ゾーイの出番はここで終了。本当に大活躍だった調停者すごい。
プロトバハムートHL(拘束解除)25%~0%
真の力のデバフ耐性上昇(つよバハにあるかは検証待ち)が怖いので、26%で二度目の麻痺。そして延長。
延長時の立ち回りは、団でつよバハ連戦という珍しい試みがあったので落ち着いて回せたと思う。感謝しかない…。
通常特殊のスーパーノヴァ(全体95%無属性ダメージ) はどうしようも無いので、イージスマージでヴィーラを犠牲に突破。何とかオーバードライブまで持っていき、最後のメンバーである最終サルナーンが登場。
(OD)大いなる破局
・ルナティックベール+闇鞄もしくはアテナで完全カット
・スロウ、ヒッチフォースで遅延。
・新スキル・ヴォイドソウルでアビリティを回復
・ルナティックベール+闇鞄もしくはアテナで完全カット
・ヒッチフォーススロウで遅延。
2セットでかなり削れるので、敵がブレイクしたらヒッチフォースを回してブレイクキープ。黄龍刀維持のフュンフ1アビだけでもHP維持は十分できる為、全力で殴る。
ヴィーラが居ない今、スーパーノヴァを抜ける手札はフュンフ4アビしか残っていないので、通常特殊は全力で避ける。
もう一度ブレイクキープまで持っていければ…
無事クリア!!!
意識してないので最後オルポ使っちゃいましたが、エリクシールとキュアポーションを使わずにクリアできたのは本当に運が良かったと思います。
頭の回転が良い方ではないので、思考時間を取らずに事故らないムーブを続けるのがしんどく、四属性モードを短時間で回せるようになるまでかなり失敗してしまったのが反省点。
アンプレ麻痺と恐怖を一度も引けなかった事も反省点
しかし昔
エターニアのクレスにdisc1で挑んでいた頃のような楽しさ(伝わる人いるのかこれ)を感じるボスだったので、非常にやりがいのあるソロチャレだったなと今は感じています。負けた時の虚無っぷりも凄いですけどね!
長くなってしまった上に雑な文章ではありますが、以上でプロトバハムートHLソロの記事を〆ようと思います。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
おまけ ~ソロクリア後~
……('_')