2017年11月23日木曜日

アルバハHL セスランス等の魅了発動率の疑惑検証

少し前からアルバハHLやNに対し、一つの違和感があった。
しかし所詮はランダム、運の偏りはいつでも起こり得るものだ。

そんな風に思っていた矢先、水古戦場で100hellセスランスをペアで倒している時の話である。

僕「今の戦闘で魅了何回発動した?」
友「2回
僕「俺は3回

ちなみに魅了は常時付与。経過ターンは35ターン前後での話である。
楽器持ちチャームボイスⅡの魅了発動率は50%。
だというのにこんな事有り得るか? 有り得ます。所詮確率は確率。6%のSSRが100連回しても出ないこともあれば、毎日つよバハを自発してもヒヒイロが出ない人も居る。キレそう。

なので回数を重ねる事にしました。
その後もチャームありでペア狩りを10回重ね、二人で発動した魅了の回数を報告し合った結果――

平均経過ターン30以上
平均魅了発動回数3回
最高魅了発動回数6回


酷い時は30ターンまでに1度も発動しない事も 確率にすると0.0000000009%ですが、これはさすがに運が悪かっただけでしょう。
ただ本当に50%か? と疑うには十分過ぎる結果です。なので少し調べてみることに。

仮説1.そもそも魅了発動率(付与率では無い)が下方修正されている

所謂マスク修正を疑ってみます。トライアルの敵に魅了を付与し、沢山殴ってみることに。




100回中46回 魅了発動

概ね確率通り。魅了が下方修正されてる可能性は排除。


仮説2.魅了が発動し難い敵が存在する



一番疑っていたのは一部の敵に、魅了発動耐性が設定されているケース
前々から違和感バリバリだったアルバハN君で検証



魅了付与状態 47回中6回発動

有り得る確率とはいえ、15%を下回りました。
アルバハHLでは20ターン前後しか検証できてませんが、そちらも大体20%~10%。トライアルと比べるとその差は歴然です。

アルバハHL・N・セスランス

何度戦っても魅了発動3割を超えた結果が出てこない 

さすがにこれって「おかしい」と断じて良いのでは無いでしょうか。



※お見苦しいところが多々ある。セスランスをまったりペア狩りしてた時の動画 リロードも多々ありますが参考になれば。

とはいえ確率は確率。偏っていただけで気のせいである可能性も勿論あるので、興味がある方は試して頂けると幸い

もし僕の勘違いだったら桜の木の下に埋めてもらっても構いませんが、仮に仕様だった場合…





運営さん実装時に一言教えてよ!!

ガチャキャラに魅了キャラとか居たら事件ですよ事件 

 
 



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