2017年9月24日日曜日

光レフィーエの評価 アルバハHL等の使い方










・奥義幻影
・光属性down10%
・追撃効果
・再生から回復へ変更

いい強化点を多くもらったのは確かだが、レギュラー入りには足りない。
そんな評価だった光レフィーエのレビューです。



アビリティ1:『ジュエルミラー』
効果
1ターンの間、自身にカウンター効果(1~7倍)を付与(回避/3回)
光属性追撃効果(約2割)
※追撃は被ダメージするまで継続
アビリティ強化:
Lv55で使用間隔短縮、効果時間が2ターンに変化
反撃ダメージが2~7倍に強化
使用間隔:8ターン(Lv55:7ターン)

麻痺を得意とする光属性では追撃効果の継続は然程難しくない。
剣オメガの恩恵を受けれる事もあり、SRヴェリトールと似たような運用でVPレースも可能
※バランスタイプである分ヴェリトール優先

カウンター効果は敵対心UPが無い為使い難いが、アルティメットバハムートHLの全体攻撃ゾーンでは確実にカウンターを叩き出すことが可能。状況次第では減衰に届くことも



アビリティ2:『グロリアスフレイム』
効果
敵全体に1~1.5倍の光属性ダメージ/光属性防御10%DOWN
アビリティ強化:
Lv75で使用間隔短縮/ダメージが1.5~2倍に強化
使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン)

威力弱すぎてトリガー誘発としても話にならないので、50%以降の属性耐性downに使う。
成功率は高め。



アビリティ3:『リジェネレーション』
(※Lv45で習得)
効果
5ターンの間、味方全体に上限500の活性効果
使用間隔:10ターン



サポアビ込みで3500回復 
幻影持ちとしては破格の回復力だが、活性はフュンフの1アビに打ち消されるので注意。
他にも麻痺殴りのテンポを悪くしたりと欠点はあるが、HP維持目的では非常に強力。
















        

LBサポートアビリティ


味方全体の被回復上限UP
Lv1:上限+100
Lv2:上限+150
Lv3:上限+200


一見効果量が少ないが、再生や活性との相性がいい。

・合体グランデの回復量
 500→700 総回復1500→2100

・最終アテナの回復量
 300→500 総回復900→1500





特にシリウスゾーンでの回復では重要になってくるので、可能なら3取っておきたい
※ヒールオールでの被回復量が増えるかどうかは検証中


セブンスペイン
光属性ダメージ(特大)
味方全体に幻影効果(1回)を付与

単発攻撃が1万を超えるアルバハHL30%~10%地帯で幻影効果は非常に強力
いやまぁ単発1万を回復するのって凸ルシ3回でも足りないわけで、それを奥義撃つだけで4回無効にできるわけです 弱いわけがない。
破局後に奥義を撃つと雷のみに回復を集中できる上に最終ソーンのバフ+カウンターも狙えるので推奨。破局突破時に奥義を使うと幻影が剥がれるので注意。

※奥義倍率も何故か他SSRより高い  






総評
弱い敵相手ではパッとしないが、強敵相手では強い!
とはいえ剣得意で永続も追撃もあるのでレースもできなくはない。高難易度で単体が強力なボスが増えれば活躍する機会も増えそう。








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