2017年8月19日土曜日

光剣オメガウェポンの感想と検証 感じている欠点など

土古戦場で現在進行形で猛威を振るっているオメガウェポン

これから性能に気付いてくる人も多いと思うので、検証と感想を記しておこうと思います



奥義効果




「攻撃性能アップ」としかゲーム中では表記されていないが、実際の効果は


DA率UP(最終カトルで上書き不可?) 事実なら20%前後
属性攻撃UP30%(ルシオ奥義と相互上書き可。ジャンヌ奥義効果noeffect)
効果ターン4



人によっては控え目に映るかもしれないが、ライバルである四天刃と比べ、とにかく優秀なのは効果ターン。連撃ガフスキー前提であるが、三手が存在しない光属性ですら、4ターンもあれば奥義ゲージがほぼ100になる
最近来た奥義上限アプデと属性攻撃アップの相性も良く、フルチェイン時でのダメージも明確に変わってくる。特に属性値の足りない石編成(神石神石など)ではダメージ量が目に見えて違う。属性は慎重に決めていきたい。




ガフスキースキル1

奥義効果が強力な以上、連撃ガフスキー安定である 効果はDATA+20%
仮に主人公しか得意武器が被らなくとも

四天刃に主人公限定の三手が付けられれば誰だって三手付けるに決まってる

そこら辺運営調整不足だなと思わなくもないが、三手上限(50%)は引っかかるので、連撃が既に事足りている属性では他のスキルも一考の価値はある。
特に連撃に事欠かず、アンノウン枠で四天刃と同等の効果のイフ斧を持つ火属性ではオメガウェポンの優先度は他属性より低い。火属性(特にアグニス)で作る際には熟考をお勧めする。






ガフスキースキル2

アビダメ上限50%UPとにかくぶっ壊れている








ルシオが270万出し、ソーンが230万 そして何故かロザミアの奥義追撃が180万とか出るようになる。なんでやねん。

とはいえ通常減衰を叩きやすい水属性。
奥義減衰を叩ける他属性などは他スキルも十分選択の価値あり。チェンバ以外





光剣を作って感じたオメガウェポンの欠点

・鞄HL等で麻痺役をやった場合
ソーンのせいで奥義を気兼ねなく回せないので、オメガの最大の長所であるメイン奥義を封印しなくてはならない。結局パスタやリヒテンに頼った方が強い。
とまぁこれは四天でも同じことだが、光属性である以上麻痺役を任せられる事が多いのは確か 意外と出番が少なくなる


・連撃が微妙に足りない
4ターンあればほぼ貯まるとは言ったが、オメガ以外の連撃スキルが皆無だと「微妙にゲージが足りない」事態に陥いりやすい。
特に連撃スキルの乗らないソーンは頻発するので、ソーン一人奥義+他3人奥義の流れに切り替える必要がある。ストレスが貯まるようならグングニルかヘク弓との併用を推奨。




光剣を作って感じたオメガウェポンの長所



・日課が速くなった
セレストハードを剣神開放でワンキル セレマグ1分以内 オリヴィエを3分前後で倒せるように
エリュシオン時代では有り得ない速度である アビポチの少なさと、ベルセルクが運用できることで最終ジャンヌを編成から外せるようになった事が大きい。




 同理由で同じく光属性で討伐しているマキュラとフラムの討伐時間も劇的に減った


・VPレースが速くなった
以前よわバハではハデスに負けることが多かったが、オメガ剣メインにしてからはほぼMVPが取れるように(現在は20/20程度)アルバハノーマルでも2位以内に入ることが容易になった。
※アルバハノーマルに関してはVPの旨味が少ないので強い人がほぼ真面目に走らないケースも多い








実際ベルセと競る事がほぼ無い事から察するに、まだバレてないし普及し切っていないというのが実情だろう。VPレースや古戦場といった要素がある以上、性能を隠す層があるのも自然な流れかもしれない。ガンダムはもっと酷い

古戦場でもそろそろバレてきているが、アルバハ勝てる人がオメガを使わない…なんていうのは完全に大嘘である。






・ただ、サブ武器としてはどうか


光に関して言うのであれば、サブで編成に入れる事はほぼ無い

主人公に剣を持たせられるならメインに据えるし、持てない場合はアルベールやロザミアの連撃率を上げる為に採用するわけだが…アルベールの連撃率を上げる……?
アビ上限の為だけに入れるのは無しではないが、相性のいいルシオとソーンは連撃の恩恵を受けられない。サブ編成で光に組み込むなら杖の方がまだ採用できる気がする



他属性のサブとしてはどうか

セレマグならゾーイジャンヌヴィーラ黒騎士ベアの連撃率が20上がる最強武器。レゾリューションもアビ上限の恩恵で100万とか出るように。
ハデス編成のサブとしては、三手がケル銃と同枠なので厳しいかも。

土属性もアビ上限がジークフリートの奥義追加ダメに何故か作用し、剣得意の十天も抱えている為強力。












まとめ

メイン武器として持てばめちゃ強い
サブとしては局所的に強い

ただ手に入れる為には一人ではどうしようもない部分が多々あるので、性能を隠していた人達は良くも悪くもそこを考慮していたのかな…と思わなくもない ガチャと同じように、手に入らないものが強いというのは時として軋轢を生む。隠すのが双方の為といえば、ある意味そうなのかもしれない。
 …等と友人に言ったら「考え過ぎだテメー」と言って殴られたのは、また別のお話。
野良でこなれてきた人たちが増えればもっと出回るハズだが、それはそれで初心者が入りづらくなるし…ううむ。


























・しかし剣は確定として、もう1本は何にしようか

今考えているのはフュンフを起用する事が多いので、光杖
高難易度クエストならソフィアも編成にいるし、光クラリスとの相性もいい。
サブ武器としてアンチラやコルワの連撃が爆上げできるのもポイント高い。風はコルワの連撃が安定するだけで相当扱いやすくなるからだ。

でも杖は主人公に持たせるとなるとセージやウォーロックになるわけで、なんというか
マルチで使う未来が見えない。かといって楽器は主人公以外乗らないし…ううむ








とはいえこのゲームの要職で考えたらスパルタカオルエリュ辺りになるわけで、そうなると後は短剣槍辺りしか選択肢がなくなってしまう。2本目は特にマルチに縛られず決めてみるのもいいかもしれない。















































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