2018年5月31日木曜日

サブ抜きでリロ速度が上がるか否かを検証してみる アビ硬直時間等の調べ方






仮にマジなら偉いこっちゃと思い検証してみた。
検証方法は動画を撮りまくって比較…するにも体感()じゃ仕方ないので、動画と動画編集ソフトを使う事に。





色々動画を撮った。題名の意味は

メイン=メインストーリーやトライアル等のソロバトル
後は言葉通り。とにかくマルチ状況とソロバトルでのリロ速度の差異も比較することに。

検証に使うのは、以前ガンダムの動画を編集するのに使っていた『Aviutl』 これを使うと「ヴァルヴレイヴのEDテーマ『僕じゃない』をバックに味方を誤射撃墜したシーンを無限に流す」という割とくだらない動画を作ったりできる。

要は動画を取り込んで編集できるソフトなのだが、これが対戦ゲームの技の発生速度や硬直時間等を調べるのにとても便利。実際に↑の動画を読み込ませてみる


※今回は古戦場想定の為、バックリロードではなくF5リロードを使ってます






アスペクト比の設定をしないまま突っ込んだら酷く見難くなってるが、検証には差し支えないので許して欲しい なんでもしますから

ウィンドウ上部の『528/3273』 
528が現在位置 3273が全体のカット数となる。
つまり1分40秒前後の動画を3273枚の絵として見れる ので、そのカット数を比べれば簡単に硬直差が比較できる。






F5リロードで暗転した直後 1547/










これが攻撃ボタンが表示された瞬間 1644/


つまり総硬直は97となり、これをサブ無しと比較すればいい。

ちなみにサブ無しの総硬直は103 
リロード時間はある程度前後するので、お互い勝ったり負けたりは起こったが、平均値を見ても(自分の環境では)どちらも変わらなかった

少なくとも〇〇の方が速いと断じれる程の差は無い。
ただ、目に見えて速度に差が出たケースがあった。






主人公一人の場合である


総硬直90以下が平均値 
速い時は80以下になったりと、明らかにフルメンバーとの速度に差がある
マルチバトルに差が付くレベルの硬直差かと問われれば首を傾げるが、少し覚えておくと役に立つ事もあるかもしれない。

※PCスペックが高いと差が無い可能性はあり 要検証
















0 件のコメント:

コメントを投稿