2017年5月20日土曜日

フュンフ最終解放評価 使い方と各種アビリティ検証




フュンフ最終解放をそこそこ使い込んで来たので使用感を紹介。
ヒヒイロ使うか迷ってる方は参考にして頂けると幸い。


修正後フュンフの最新評価はこちら 

サンシャイン++










何故かwikiに数値が書いてないが、最大回復量が4000。活性の回復量も500に上昇している。
リミイオが枕を濡らす性能であるが、恐らくその内強化が来るはず。来るよね?

活性の奥義ゲージ上昇率は7%
3ターンで21%上昇すると考えるとなかなかイカれた性能。コルワとの相性が若干向上。フィル管理に多少貢献できるように。



ブレッシングオブライト++ 

味方全体の弱体効果を全て回復/弱体耐性UP


後半の弱体耐性。Twitterでは「殆どマウント」「殆ど状態異常防げる」といった結果しか見つけられなかったので、自力で調べることに。

検証に使うのはセレストさんのヴォイド。



見難いですが、LBを振って弱体耐性90を達成しているフュンフもアンデット化。
グラブルにおいて敵から味方への弱体成功率は減算式であり、特例として成功率100の特殊技は耐性が100未満のキャラに確定で決まる
※ラグナロクフィールド ヴォイドオール 深淵の霧などもコレに該当。
耐性90のフュンフに決めた時点で、セレストのヴォイドも成功率100技の一種と仮定できる。

次に本題。
ブレッシングオブライトを予め発動してヴォイドを受けてみる。



うわぁ効いてない

※この後ラグナロクフィールド 安楽等でも試しましたが同じ結果



ということで最終フュンフの2アビは「クリア+弱体が殆ど効かない弱体耐性を付与」ではなく
「クリア+弱体耐性100%UPを3ターン付与」 という結果に

SRジャスミンのお株と長期戦しか能の無い王子の立場を完全に奪ってますね 
地味なのは否めませんが、もしかして凄いスキルになったのでは。


リーインカネイションCT20ターン味方単体に自動復活効果


自動復活付与。
これに関しては解放によって性能は変わらないが、4アビと相性が非常にいい。
理由については後述。


五神の慈しみ10ターン後Lv100味方全体を復活/HP全回復/ガッツ効果
◆再使用不可


十天の切り札であり、最終フュンフの評判を著しく落としているスキル。
問題視されているのは「味方全体を復活」の部分。
















この状態(フロント・グランフュンフルシオルナ)で4アビ(全員復活)使うと…








1人のみ復活 (復活するのは主人公ではなくサブメンバーのエッセル)



何やらフロントの空き枠に直前に死んだ順で蘇生させるスキルな模様。すっげぇ使いにくい。
正直全体復活スキルとしては若干詐欺のようなスキルだが、蘇生はオマケだと割り切ってしまえば悪いスキルではない。

全体HP全回復/全体にガッツ効果付与

連続ヒット系の特殊技は検証がダルいので今後の機会に回すが、破局等の大技に対しては自動復活の全体版のようなもの。クリスタルルーンのような背水武器を採用している場合は、わざと破局を食らいHP1で戦う  芸当も可能になる。
そもそもフロントを決壊させないのがフュンフの役割であり長所。自動復活とこのスキルを併用すれば早々死者なんぞ出ない。復活が使い難いのは残念だが、非常に有用なスキルであることは確かだと思う。






当然フュンフ一人になるように仕向ければ、全体蘇生としての運用も十分にできる。
自動復活をグランに偏らせる等のプレイングをすれば、グランを最後に殺す事も可能だろう。
ただ上記の画像を見ればわかるように、蘇生させたキャラにはガッツが付与されない点に注意。
ガッツ目的に運用するか、蘇生目的に運用するか。プレイヤーの好みが分かれそうなスキル。


魔道の申し子弱体効果耐性(特大)
(Lv90で「弱体効果「アビリティ封印」無効」追加)

サポアビも強化され、全体クリアが後出しで使いやすくなったのも大きい。
2アビが弱体無効効果を持ったので、回復タイミングを遅らせるのも視野か。







余談だが

フュンフの弱体耐性80
LBの弱体耐性10
ドミニオンハープ(メイン装備)の弱体耐性10

を合わせると100になり、弱体完全耐性を達成できる。
安定性がかなり向上するので覚えておきたい。




相性のいいスキル



サンシャイン+コルワ(最終ソーン)

活性効果でゲージを貯め、フィル管理の手伝いが可能に。
アーミラ程相性がいいわけではない。


ヒン・リヒテン(フェリ)+ブレッシングオブライト

CTが6になった為共存が楽になった。敵の特殊弱体をついでに防げるように。


五神の慈しみ+敵の即死攻撃(破局など)+リヒテンorグラオザーム(フェリ)

以前仕込みに60ターン必要だったことが10ターンで可能に。
フルチェイン→敵の特殊行動を受ける→ガッツで耐え再びフルチェインorリヒテン
クリスタルルーンで背水要素を加えると更に強力な行動に。










総評



活性で奥義加速+全体4000回復。
ジャスミンと同等の弱体完全耐性付与3ターン+全体クリア
味方全体全回復+ガッツ効果

全てのスキルが凄まじく優秀だが、VPレースに貢献できないので評価の低いキャラ
ただVPレース以外に価値を見出す人なら迷わずオススメしたい。今後強い敵で出れば出る程、評価は間違いなく上がっていくはず。 はず



※以上 何かあれば追加します。














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