2021年12月24日金曜日

贔屓気味の光マキラの評価 実際に使ってみた感想



 


まずイラストが強い

性能云々以前に取ってしまった人も多いんじゃないでしょうか 僕もそうです ちなみに解放前イラスト派です

ただ性能も手動で使うのであれば破格の一言。主にソロ含む高難易度ではインキチキャラと言っても過言ではないかなと。


リミイオとのセット運用が強い



5回アビを押すと高威力のアビダメが発生するリミイオの4アビ「魔力の渦」

10ターン以降のマキラはアビが2回発動するので、6回分のアビとして扱える。



その上後半はアビダメも割と馬鹿にできないレベルで高い

アグロが900万 マキラが600万と考えると十分な威力。

1アビでアビダメに追加無属性ダメージを付与できるので、実質アビダメ約1.1倍のバフ。3アビでリミイオやアグロのダメージ上限を引き上げることもできる為、セット運用による相性はかなり高いと言える。







スパバハで強い


光マキラ手に入れたのでフュンフと交代でスパバハに挑戦!

・イオ砲アグ2撃つ度追加100万で試練解除がクソ楽に
・防御アップ2~3人付与できるので安定力UP
・無属性試練を突破可能に
・10突入後ディスペルが無限に飛んでいくので追撃を全て消し飛ばす

普通に世界変わりました一生使います pic.twitter.com/E3KvGnG6Mt

— vdhokuzu@滅尽モード (@vdhokuzu) December 14, 2021


3アビの防御&回避UP(永続)で歩きやすくなることや、アビダメアタッカーの強化、弱体10HIT予兆の対処など、噛み合う点しかない今最も熱いマルチ。

とはいえディボーションの使えるトーメンター。交代アビを二つ有するハウンド以外は交代が運に左右されるのが懸念点。ターミネーションフレアガチャは割と現実的な確率で外れる。全ジョブでディボーション使えるようにして欲しい……。



団内安定討伐での大まかな動きはこんな感じ

需要があるようであればスパバハは別記事でまとめる予定ですが、100-0%まで動ける編成なので他のメンバーが多少事故ってもカバーできていい感じ。何より楽しい


余裕ができれば石油武器との組み合わせも試していきたいところ


3アビがオンリーワン強い

効果
光属性キャラ単体に「鳥神の鼓舞」効果(永続/消去不可)
・光属性攻撃50%UP
・防御100%UP
・ダメージ上限10%UP
・回避率約30%UP
・回避成功時に光属性1.0倍ダメ(上限約8.5万)×4回
◆鳥神の鼓舞が付与されている場合
・HP回復(最大10000)
・弱体効果が全回復



10ターン目以降は2回使えるので、10ターン目にはマキラ以外の3人に付与可能。常にフロントでも強いですが、10ターン目交代要員としても非常に強力な光マキラ。

常時防御100%の強さは水着コルワで有名ですが、特に目を引くのが回避率UP 永続バフで回避率UP撒けるキャラって他に居たっけ…?

回避の面白いところは被ダメだけでなく、弱体付与も回避できてしまうところ。運次第ではスーパーアルティメットバハムートが後半付与してくるガード不能を回避してしまうことも  

当然防御100UPも優秀で、調整された黒猫と同時に使うと…



パラロスを4000前後にすることも可能に(動画はまっつーさん視点)

似たアビを持つマイシェラと組み合わせても面白いかもしれない 


超越ソーンとの組み合わせが強い






有効に生かせる敵が少ない為余り話題になっていないが、条件が整えばかなりの頻度でスロウを出してくれる150超越ソーン。

6人でやるベリアルHLなんかでは、超越ソーン一人にスロウ任せて討伐まで行けたりする地味に凄いキャラなんですが、その発動条件が「回避」なので、更にその発動確率を引き上げることができる



試しに遊んでみたところ「試練開始からアキシオンやパラロスを1度も撃たせないで羽討伐」ぐらいにはスロウ祭りになった。

ついでに回避追撃こっこが200万近く与えるので、リミサポを含めるとソーンが回避する度に500万前後のダメージを与えることになる。めっちゃ楽しいがファーさんの心中や如何に

追撃こっこにはマーキュライトのアビダメ上限UPも当然乗るので、現時点ではかなり相性のいいキャラ。

当然ルシソロチャレンジ自体も防御UP100撒けるだけでかなり難易度が落ちる為、割とおやつ感覚でソロできるようになった。光でまだソロできてないーーーって人には持ってこいのキャラだと思う。3アビの10000回復や無属性試練の解除が楽なのも素晴らしい。


マキラ杖が強い


被弾しないorすることが少ないコンテンツであれば、JMPを凌ぐターンダメージを叩き出せる凄い武器。

類似効果にバレグリム武器であるルベルカリアがあるが、こちらはモンクが装備できる杖。武芸百般と同時に発動できるので、武芸lvが貯まった後のリロ殴り戦法。いわゆる竹槍編成での強さはトップクラス。


現在はフルオートでも活躍中

破局も奥義完全回避で避けたりで全滅することはほぼなくなったように感じる。

リロ殴り運用できる環境がそもそもつよばはソロTAぐらいしか存在しないのが難点だが、強力な自動アビダメキャラが追加されたら、火のような竹槍軸も流行するかもしれない。

他にも剛耐(疑似庇う2ターン)+奥義(完全回避)で、回避庇うすることも可能だったりと、使い道が多い武器。


つよばはソロ手動でも試した感じ、詰めれば6分台討伐はできそうなスペックはありそう


微妙だと思う点

・手動で強いキャラであってフルオートでは厳しい。

・短期戦やフルオートしか光属性使わないよ!という人には全く向かない

・唯一望みのある150hellフルオートでもバレアグロがライバルとして強過ぎる。

・短期戦はネハンジャンヌ+ハルマルザルハド安定。





まとめ

光で長期戦や高難易度に挑戦する人にとってはめちゃ強い

可能性の話をすると、回避やアビダメとのシナジーがあるキャラが実装されると価値が更に上昇するキャラなので、光で頑張りたい勢の人は取っても後悔ないんじゃないかなと。

今年はガチャピン様が本気出してくれたので天井考えてる人も多いはず 気になっている方の参考になれば幸いです




クリスマスマキラのお陰でプラウド+も倒すことができた クソ強いので腕試しにお勧めしたい








 

>

0 件のコメント:

コメントを投稿