2019年10月23日水曜日

ハロウィンハレゼナ(ハロゼナ)の使用感と個人的評価







ここまで育ててみましたが、まず最初に

・つよバハ(プロトバハムートHL)以外では余り試してない。
・筆者がつよバハ脳寄り
・筆者はデメリット持ちアタッカーを贔屓目に見がち
・今つよバハで光を育てる意味は薄い

辺りはご了承ください。脳内補正だいじ。



アビリティ1:『くり抜いてやるぜぇ!!』
効果
敵に4回光属性0.75倍ダメージ(1回の上限約9.5万/上限約38万)
180秒の間、敵の攻防10%DOWN(累積/最大40%)
・攻防DOWN:基本成功率95%
自身のベリナイLvが1上昇
実用性の高い攻防累積ではクリスマスメーテラ以来?
 格上ソロの適正ではメーテラに軍配が上がりそうですが、防御下限まであと1歩という時で有用か。 虚空斧の関係でクビラ1+ミストと組み合わせることが多そう。

 レースでは多分押さない。


アビリティ2:『ネバーフロリック』
効果
2ターンの間、自分に2.5倍カウンター効果(回避/3回)/光属性80%追撃効果
◆奥義ゲージを30%消費
筆者大好物のチェンバ回避アビリティ
チェンバには硬直があり、それを回避できるゲージ消費アビリティは、奥義出しながら速度出したい時に有用。しかも追撃80%がオマケでついてくる。

・つよバハ用の編成で追撃ダメージは低く見積もっても60万 
・TA確定2ターン

360万のダメアビ撃ちながらチェインずらせるって、他の光キャラでもなかなかできない芸当。正直カウンター抜きでもめっちゃ好みのアビ。

最終トール→シヴァのバーストに重ねても強いが、それは後述


アビリティ3:『パーリーナイトメア』
(※Lv45で習得)
効果
2ターンの間、敵全体の攻撃50%UP/DA・TA率100%UP
2ターンの間、光属性キャラが必ずトリプルアタック/敵最大HP1%分の与ダメージ上昇(最大10万)
※敵効果は消去可能/味方強化は消去不可
◆ベリナイLvが3以上で使用可

ハロウィンハレゼナの目玉アビリティ
一番強い使い方は最終トール、シヴァとの組み合わせ。

・最終トールで追撃50%を付与、確定TAで追撃を存分に生かせる
・TA確定を最終トールのディスペル効果で消せる
・次のターン、最終トールの追撃が乗った状態でシヴァが撃てる

などなど、この為に作られたんじゃねーかと疑うぐらいには相性がいい。
つよ等の比較対象としてはバーストムーブの筆頭、フェリだろうか 

・瞬間火力はフェリが高い
・道中での火力貢献はハレゼナが高い。


雑に区分けすると環境部屋=フェリ 野良部屋=ハレゼナ
道中の火力に関しては、後述するサポアビの関係で光シャルと比較できる程度には高い。

確定TAキャラの中では破格の攻撃力で、しかも最終トールシヴァのバーストムーブを行える……と、野良バハ基準では光シャルとフェリが混ざったような印象を受ける。

当然ターンを進めることが何より重要な環境部屋では確定TA硬直が邪魔なので、そういう状況ではフェリでいい。使い分けていきたい。

最終スターを絡めても似たムーブはできるが、確定に届かないのが思いの他大きい。




忘れがちだが、ジョンドゥ天聖の追加ダメージは多段HIT
与ダメ上昇10万が複数回載るので、馬鹿にできないダメージになる。
※画像はエンハンスシェル込み


奥義『ベリベリ・マッド・ナイ』


効果
光属性ダメージ(特大)
奥義時含む3ターンの間、自身にハイテンション効果
◆ベリナイLvに応じて追加ダメージ(最大5)
・光属性1.0倍ダメ×Lv数(1回の上限約10万/合計最大50万)

追加ダメージは控え目だが、多段HITなので与ダメUPが載る
エンハンスシェル(与ダメ5万)と噛み合うと、なかなかいいダメージに。

テンションUPは正直過剰火力になりがちだが、麻痺中やリミヴィーラのイージスマージ等、生かせる機会はそれなりにある。
ダメージが減衰まで出せない相手程強力な効果。




『朝までハッピィ~!』
必ずトリプルアタックするが奥義ゲージが溜まりにくい
ベリナイLvに応じて攻撃UP/防御DOWN
◆ベリナイLvは毎ターン1上昇(最大5/消去不可)
・奥義ゲージ上昇量35%DOWN
・攻撃力10%UP×ベリナイLv(別枠乗算/最大50%)
・防御力6%DOWN×ベリナイLv(最大30%)
『はしゃぎ過ぎ注意!』
被ダメージ時にベリナイLvが2減少し、次のターン敵対心DOWN

・防御downはつよバハでもHPが凹む程度には目立つ。死にはしない。
・渾身編成での古戦場hellで生かせるかは不明。厳しそう。
・つよバハで別枠50%は十分過ぎる程強力。

一番評価しているのは奥義ゲージが溜まり難いの一文
オマケに確定TAなので、攻撃のゲージ上昇が25%で一定。その為ゲージ管理が恐ろしくやりやすい




上記画像は つよバハを3分50秒前後殴った時のチェイン発生数 

光シャルを使ってた時代はチェインがどうしても制御できなかったが、ゲージ上昇が一定
で、ゲージ消費アビリティを持っているハレゼナは、管理が非常に容易。

瞑想等は速度に繋がるか確信が持てていない為使っていないが、詰めればもっと減らせるかもしれない。

とはいえ光が単奥義作れば速度が出る、と言う程極端な話ではない。
ただ確かなのは、チェイン硬直避けて奥義を使いつつ、トールシヴァのバーストムーブが使える。キャラだということ。
単奥義編成は連撃率がご不安になってしまいがちなので、ここを凄く評価してる。
フロントに食い込める可能性は十分にあると筆者は思います。ハルマルよりレース使用感は好き。

ただ賢者を表に出す手段が容易な敵であれば、ガイゼンボーガと席を争うのは厳しいかもしれない。4回攻撃なのに何故か攻撃硬直が少ないのが本当にズルい。

ただそれでも、バーストムーブができるという点で差別化はできる。





250火ソル4人に囲まれた部屋のリザルト 差がこわい


しかし野良つよバハ、今光で走る意味ほぼ無いと思っていて、つよの為に取るべきかと言うと効率的とは言えないかもしれない。前提の崩壊

とはいえ前回古戦場も天上人の方がヴィーラで結果出してましたし、古戦場で虚空斧パが暴れる展開は割かしありそうな。

クビラヴィーラハロゼナって並びがもう強そうですしね。僕は強そうだと思います

あとは単奥義で速度出す感覚が好きな人には本当にお勧めのキャラ。




まとめ

・シャルより火力が低い
・フェリのがバースト単体では強そう
・でも道中火力出しつつバーストも狙える
・ゲージ制御が凄い楽になり、単奥義が作りやすい
・古戦場では防御面が不安。イージスマージでどこまでフォローできるか。
・虚空斧パの可能性。



雑なまとまりになりましたが、今回の記事はここらへんで
虚空斧に関してはもう少し語りたかったですが、まだまだ運用回数が少ないので、煮詰まってから改めて








かわいい


0 件のコメント:

コメントを投稿