2017年8月8日火曜日

アルティメットバハムート攻略(アルバハHL立ち回り編)

2勝目も安定して勝てたので、これからの事を考えて記載。
あくまでrank160前後のメンバーの攻略なので、ご了承ください。

前提条件 スパルタ5 セージ1で毎ターンファランクスを回す(通話連携推奨)
全員がリバイヴを持ち 弱体EXスキルを1つずつ所有 
セージは火力が強力な水属性推奨


HP95% ダイダロスウィング (全体風属性1万ダメージ) 自身に「高揚」(CTが2つずつ増加)付与


固定ダメージだがファランクスで3000に抑えられる。全員が通ったらディスペル。
非トリガーのダイダロスウィング(無属性)は体感最大HPの7割ダメージ 
100カットに甘えて回復を怠ると主人公が落ちる。光パだろうと水パだろうとリカバリーするのが困難な技なので注意。
風パはアンチラがいればすぐにチャラにできる。

ターゲッティングが付与された後はレギンレイブが来るので、解除するか庇う回避で対処


HP85% キルフレア (火属性多段ダメージ+単体特大ダメージ)

100カット推奨。
死んではいけないキャラが主人公のみなら、ファランクス+センチュリオンでも可。
庇う回避でも対処できる。

HP80% チャージMAX

チェインバーストやアビリティ等を駆使して誘発させてから100%カットで通ること 
(大体キルフレアが来るような…?)

HP75% バフデバフ消去+バース・コントロール(土属性単体特大ダメ+対象者2人は後衛とメンバーチェンジ) CT2 通常攻撃全体化

1~2人交代技 ノーマルより鬼畜になっているように感じるが『5番目のメンバーを確定でフロントに送れる』ので、それを利用できる。

火・闇属性 恐怖要因
光 最終ソーン

ダメージが3万近くあるのでファランクス推奨
ここからの全体通常攻撃は威力も高いので必ずファランクスに乗ること

HP70% デバフ消去+神撃(全体光ダメージ) 敵に「神光」バフ付与

神光はメドゥーサの魔眼と同じ「自分にしか作用しないバフ」なので注意。
ディスペル持ちがいたら迷わず使用推奨。

ここで全員が通ったのを確認して各種デバフ→最終ソーンが麻痺を入れる。
アルティメットバハムートの特性として初回の麻痺は絶対に入るが、二度目は絶対に入らない。延長は使わず、55%まで可能な限り殴りまくる。

麻痺を使わない場合強烈な全体攻撃を毎ターン受ける事になる。



HP55% キルフレア (火属性多段ダメージ+単体特大ダメージ)

麻痺中にここまで殴らないように注意
全員奥義を温存して踏みやすい状況でフルカットor庇う系

HP50% バフデバフ消去+シリウス (無属性多段ダメージ) CT7 HP10%まで攻防デバフRESIST スロウRESIST

4HIT版のハイパーディメンジョン

対策はHPを全回復して臨み神に祈るか 庇う系スキルで一人殺す
土パは幼女を犠牲に アンチラは殺す相手を選べる
ここで恐怖要因が落ちると火力次第では失敗する 注意

HPトリガー以外の攻撃はしてこないがCTを超過すると、「天地鳴動」(1人目のみ) 次ターン参戦者全員に「理の超越」発動(強制敗北)

全員通ったのを確認しトール ディプラヴィティを使用後恐怖+最終ソーンの延長を狙う
恐怖が外れた場合は恐怖要因が急いでもう一度リキャストさせ再チャレンジ
テュポーン受け渡しの際はチャージMAXの1ターン前にいらない召喚石を浮かせ、テュポーンを合体召喚で無駄にしないようにすること

恐怖延長が成功した場合は殴り放題だが、後述するトリガー技に注意

HP45% シリウス(属性多段ダメージ)
HP40% シリウス(無属性多段ダメージ)
HP35% シリウス(属性多段ダメージ)

無属性シリウス以外はカットが可能なので、恐怖中でも焦らずファランクスに乗ること

HP30% デバフ消去+滅ビノ刻 (ダメージ無し+フィールド変更) HP10%以下即死 CT4 通常攻撃単体化
HP28% チャージMAX
HP22% バフ消去+オメガブラスト(全体水属性ダメージ)


HP30%以下のOD技は「完全なる破局」100カットしないと即死するので注意

HP15% 完全なる破局(全体に闇属性999999ダメージ+状態異常「召喚不可」付与+デバフ

ここでトール召喚可能な1人が待機
残り5人が召喚不可ゾーンに入り、5%まで削る事になる。


HP10% バフデバフ消去+ビッグバン(無属性+属性多段ダメージ+「召喚不可」付与) 攻防デバフ付与可

100%カット推奨だが、ファランクスのみでも意外と何とかなる(5000ダメージ程度?)
5人全員が通った後、待機役がトールを使用
デバフが入るようになるので、ファランクスに乗りながら一歩ずつ進む
(デバフ無しでの攻撃力はに全体に10000を超えるTA)



HP5% キルフレア (闇属性全体ダメージ) 敵に「終末の光」バフ付与



今までのキルフレアと違って単発全体技になっている。
70カットのみでも十分に防げる威力
5%まで来たら待機役も殴りに参加可能。
5%になるまでに動いてしまうと、トールで入れたせっかくのデバフが全て消去されてしまう 絶対にやらないこと



HP1%  デバフ消去+ビッグバン(無属性+属性多段ダメージ)

ファランクスだけでも多分防げる 一気に削り切って勝利!






~感想~



予想ですが、割と早いうちに広く普及するボスなんじゃないかと感じました。
装備も勿論大事ですが、何より大事なのは「連携が取れる」こと
オメガ武器も何やら「奥義効果」が何やら臭いので、取るまでに詳細が上がらなければは詳しく検証したいところ


次回はアルバハHL装備編とキャラ編の予定です


























1 件のコメント:

  1. 色んな記事を見てきたけどここが1番参考になりました。
    団内アルバハhl をいつかやる時はここの記事を勧めてみようと思います!

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