2017年4月27日木曜日

ソーン最終解放 HL戦想定での奥義と3アビ威力の比較



ようやく解放100lvにしたので軽く報告記事
周りの皆さんのスラ爆や戦果アクエン武器に恵まれかなり迅速に完成。ウレシイ…ウレシイ…

100になる前のも含まれますが、ちょくちょく合間を見てHLに連れ回してみました。






HL戦

敵OD中 常に別枠バフ3割近くのチート強化をもらっていた水着ヘルエス君のDPSを軽く上回りました。ソーンだけLBが実装されているのも当然理由の一つですが、それだけでクリティカルが機能し難い相手でもヘルエスの席を奪えるのはおかしい。
その理由の大半を占めているのは3アビ クリンチャー 




6人HL戦では背水の乗らない奥義を減衰まで届かせることは難しい。
瀕死時に至っては有利属性の主人公奥義でも70万前後のダメージになってしまうこともしばしば
そんな状況を再現する為によく相手に選ぶのが

デバフを入れない状態のトライアルモード

これを相手に
1アビを使った後の奥義 クリンチャーの威力を比較してみます。
今回はクリンチャーとの比較なので、ディプラのデバフが入っている状態。





奥義(アストロ・イェーガー) クリティカル込み




硬いHL戦でちょくちょく見るダメージ
次は同条件でのクリンチャー








えっ



大した効果が無いディプラの防御デバフだけで出ていい数字じゃない なんだこれ

しかし、ここで少し冷静になりました。
奥義後の確定クリティカルの恩恵を受けやすいクリンチャー 得意属性で強いのは当然(?)
非有利相手なら違う結果が出るはず! 改めて検証してみました。


奥義(アストロ・イェーガー) 非有利+1アビ ミスト無し時の威力



さすがにダメ出ませんね。後半の6人HLでたまに見る数値。



クリンチャー  非有利+1アビ ミスト無し時の威力(↑と同条件)






ええ……(ドン引き




つまり奥義で50万しか出ない相手(非有利)に150万出せるスキルということですね。そりゃシルヴァさんも思わず口滑らせちゃうよ 

まぁ散々3アビ持ち上げましたが、問題なのはこの3アビ。知っての通りソーンにとってはオマケでして、本領は状態異常90秒延長の4アビや奥義後4ターンクリティカルの方です。
実際クリンチャーの威力が際立つのは「奥義でもダメージが通り難い相手」でしょうし、現状そんな相手は6人HLぐらいしか居ませんからね。





とはいえ強い敵に対して強い  というのは間違いなくアドバンテージ

オンリーワンの役割も含め、今後の光パ生活が楽しくなりそうなキャラなのは間違いなさそうです。










0 件のコメント:

コメントを投稿