いや、プロバハなら団に流して貢献しろよ
30人なら一瞬だろ時間の無駄だろ
色々な意見があるでしょう。僕も効率厨の端くれ、気持ちはわかります。
しかしそもそも、僕がこのゲームに魅力を感じたのは
格上のボスに挑む無理ゲー感
これなんです!
攻刃全く揃ってない状態でEX+を蘇生薬無しで倒すとか!
ユグドラシルマリスをヨダ過労死で倒すとか!←無理でした
そういうのが楽しかったんです!!
断じて、断じてマグナや島Hをぐるぐるするのが楽しくてやってるんじゃないんです!

そこでコイツ プロトバハムートLv100
や、正直コイツ。
ソロ撃破報告も星の数ほどありますし
6人HLとかに比べれば格上と呼ぶには役不足(誤用)な気はします。
しかしそこはそれ。グラブルを代表するモンスターですし、やはり一度はソロで倒してみたい!
そんなわけで……


今回はこんな感じのスキル構成で行きます。
構成からお察しの通り メイン武器は 『楽器』の特性を持つ杖 『フォニック・ロッド』
本当はソングオブグランデも入れたかったんですが、迷った末にチャームを採用。
~開戦~
今回試したい事もあったので、フロントはフェリフュンフ(並べると言い難い)とロザミア を起用してみました。
理由はサルナーンを持っていないので 破局を耐える術が無い 事が一つ目
二つ目は、累積デバフで耐性が上がるか否かを調べる為。
仮に耐性が上がらないのだとすればこの長期戦。
『アーマーブレイクよりロザミアの方が優秀な可能性』すらあるのです。
やまぁ、正直ロザミアポジキャンしたいだけ なのも否定できません むしろ全力でそうしたい
ともかく各キャラの役割はこんな感じ
- 主人公 ピルファーヘイズを時間ギリギリで更新 チャームはORまで温存
- フェリ いつもの
- ロザミア 2アビ貯まり次第装甲を削る 味方HPが少なくなったら3アビ
- フュンフ 回復と自動復活を回しまくる ラグナロクフィールドに合わせてフェリ3アビ+クリア
序盤はかなり順調でしたが、リキャスト7のクリア1本ではラグナロクフィールドを消し切れず
HPがじわじわと減っていく羽目に

チャームよりクリア積むべきだったか? と内心焦りつつ、何とか突破。
HP減りながらも拘束解除へ
ここまでロザミアさんの2アビ成功率は変動無し やはり累積系は耐性が上がらないのかも
~拘束解除後~
仮面の呪いを解放し味方を守り、ロザミアを落としてサブのソフィアと交代。
蘇生は使わず とにかく戦線維持に努める ソフィア×フュンフの堅牢さは光パ随一
ハイルミッテル | 6ターン | - | 初期 | Lv55 | 味方単体のHPを回復(10%) 対象が瀕死の場合に完全回復 (+で回復15%に性能強化) |
いやホント強い
当然の事ながらHPが増えれば増える程強力 15000回復美味しい
ともあれロザミア離脱後。火力は減ったとはいえ安定度は増し、勝利は目前。

なんて事はなく 『大いなる破局』が飛んできます
皆さんご存知全体999999ダメージ
本来はファランクス+アテナで抜ける必要がある技ですが
ソロでウォロなのでそれも望めません。
ソロでウォロ サルナーン無しでこれを抜ける。今回選んだ方法は……
リーインカネイション | 20ターン | Lv45 | 味方単体に自動復活効果 |
十天衆フュンフ様のお家芸 ゾンビ戦法
ただ万能というわけでもなく 自動復活後のHPは瀕死状態
なので破局前は回復スキルを温存し、復活後はすぐにリカバリーしていきます。
そして流れでフェリを落とし…

満を辞してソーンさん登場!
奥義で1分麻痺を決め、一気に5%削り切る!
…の予定だったんですが、さすがにそうも行かず、敵のHPがミリ残った状態で再び破局
色々疲弊していた事もあり、ソーンvsプロトバハムートの一騎打ちに。
2アビで麻痺を狙うも失敗。しかし自動復活で生き返ったソーンには再び奥義が撃てる。

麻 痺 成 功
再び一分殴る 殴る 殴る……削り切れない
再び奥義を狙うも麻痺失敗 削り切れない
相手の奥義ゲージも貯まってしまい こちらの回避スキルもポーションも尽きた
もうどうにでもなれ……そう思って攻撃ボタンを押し、そして。

ソーンさん「仕 留 め た わ」


~今回のまとめ~
- ロザミアの2アビは累積なので耐性が上がらない可能性がある
- アブダクフォースは全部運で乗り切った為二度目も勝てるとは限らない
- そもそも麻痺が都合良く入り過ぎなので、実力で勝てたとはとても言えない
- ソーンさんは神
モチベが最近下がり気味だったんですが、効率度外視のこういった挑戦はやる気を回復してくれますね。次はもっと上手く倒して、動画でも取ってこようと思います
いつかはグランデをソロで……さすがに無理か。うん。
0 件のコメント:
コメントを投稿